ホーム > お知らせ(2015年度) >医学教育学生部会「BRIDGE」

お知らせ(2015年度)

医学教育学生部会「BRIDGE」が新入生セミナーを実施しました。

 「BRIDGE」は、学生が正式に医学教育に参画できる仕組み作りを目指し、学生有志が主体となって昨年12月に設立した組織です。その「BRIDGE」が企画・運営を担当して平成27年4月20日に新入生セミナーを実施しました。
 これは、在校生からのメッセージを伝えることで、新入生に医学へのより深い目的意識を持ってもらいたいと学生が自ら企画したものです。学生による新入生セミナーはこれまでにない取り組みで、今年度が初めての実施となりました。


【日  時】平成27年4月20日(月) 10:30~12:00
【場  所】講義棟第3講義室
【プログラム】Ⅰ.学生団体BRIDGEの紹介
Ⅱ.医学科6年間の行事紹介
Ⅲ.課外活動の紹介(研究・留学・地域医療)
Ⅳ.医学科生としてのマナーの確認
Ⅴ.卒業生から新入生に向けた講演
 【整形外科学:池内 昌彦先生】
 【老年病・循環器・神経内科学:山崎 直仁先生】
 【外科(外科1):北川 博之先生】
Ⅵ.Q&Aコーナー

 当日は、本学卒業生の臨床医の先生方に講演をしていただき、大盛況のなか終了することが出来ました。プログラムは、新入生が今後の学生生活で夢や目標を再認識してもらえるようにと工夫して組んだものですが、多くの新入生が聞き入ってくれており、その姿を見て、彼らの今後の活躍が楽しみとなるとともに、BRIDGEの活動の励みにもなりました。

高知大学医学部BRIDGE Facebook←こちらから