公開しなければいけない臨床研究
臨床研究の中には、患者さんやご家族に ご説明してご理解いただき、そのうえで承諾をいただくものと、直接のご説明や承諾をいただく手続きが必要なく、研究に関係する情報を公開するものがあります。

臨床研究に関する情報公開について
当院では、下記の各教室で臨床研究を実施しております。この研究は、通常の診療で得られた過去の記録をまとめることによって行います。このような研究は、国が定めた指針に基づき、対象となる患者さんのお一人ずつから直接ご承諾を得るかわりに、研究の目的を含む研究の実施についての情報を公開し、ご自身の記録を研究に使用されたくないと思われる方は、お申し出いただけるようにすることが必要とされております。
利用する情報からは、お名前、住所などの個人を特定できるような情報は削除します。また、研究成果は学会や雑誌等で発表されますが、その際も個人の情報は公表しません。
ご自身またはご家族等が、過去の診療データや保管されている試料を研究に使用してほしくないと思われる場合や、研究に関するお問い合わせなどがある場合は、それぞれの研究の「問い合わせ先」へご照会ください。研究不参加を申し出られた場合でも、ご自身またはご家族は、なんら不利益を受けることはありません。



放射線科   解剖学
麻酔科(集中治療医学)   病理学
消化器内科   統合生理学
内分泌代謝・腎臓内科   循環制御学
血液・呼吸器内科   生化学
老年病・循環器内科   遺伝子機能解析学
神経内科   生体分子構造学
皮膚科   薬理学
小児科(小児思春期医学)   微生物学
産科婦人科   寄生虫学
神経精神科   免疫学
第一外科   法医学
第二外科   環境医学
形成外科   公衆衛生学
整形外科   看護学
泌尿器科   医療学/医療管理学分野
眼科   病態情報診断学
耳鼻咽喉科   臨床腫瘍・低侵襲治療学
脳神経外科   家庭医療学
歯科口腔外科   災害・救急医療学
がん治療センター   分子細胞生物学
周産母子センター   診療情報管理室
免疫難病センター   臨床遺伝診療部
医学情報センター   検査部


pdfダウンロード PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
インストールされていない場合は、左のボタンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。