教育講習 ※ 講習履歴はこちらからログインすると御確認いただけます




→ 過去の教育講習  



高知大学医学部 人を対象とする医学系研究講習登録制度
 (医学部長より次世代医療創造センターへ業務委任)

  • 「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」に係る研究においては、研究責任者、分担者とも受講が必須(受講時に登録)
  • 講習登録は1年間(翌年度末まで)有効 (毎年度、更新講習受講が必要
  • 多施設共同研究などで必要な場合は、要望に応じて受講証明書を発行

◎ 初回講習
 ⇒これから研究を始める方、今まで受講したことが無い方が対象

 年に2回程度開催(1回4時間)。いずれか1回の受講で講習済みとする。
内容は「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」に準じ、倫理、科学、規制、手順など

高知大学moodle2019 e初回講習
2019.6.17

受講マニュアル 2019.6.25

高知大学医学部における人を対象とする医学系研究講習登録制度に関する手順書 2015.11.12

*ログインできない場合
  (担当:朝倉キャンパス学務部学務課教育支援室総務係moodle担当)
 moodleへのユーザー登録が完了していない可能性があります。
下のバナーをクリックし、フォームの内容にて「moodleにログインできない」を選択し、必要事項をご記入の上、送信してください。

 詳細につきましては「受講マニュアル」8.をご覧ください。

*コンテンツが再生できない場合
                 (担当:次世代医療創造センター DM部門)
 「受講マニュアル」■動画ファイルをご覧ください。解決しない場合は、下のバナーをクリックし、フォームの内容にて 「コンテンツ(動画)が再生できない」を選択し、必要事項をご記入の上、送信してください。

*受講が完了した(バッジが発行された)場合
                   (担当:総務企画課研究推進室)
 8コマすべての小テストを受け合計600点を超えると、”おめでとうございます! あなたはバッジを取得しました!”というタイトルのメールが、大学アカウントメールに30分以内に届きます。
 受講管理情報を更新いたしますので、下のバナーをクリックし、フォームの内容にて「受講完了の連絡」を選択し、必要事項をご記入の上、送信してください。

*2018年度版 受講の方へ
 2019年7月31日に、新規登録(moodle2018のマイコースに登録)は終了いたしますので、moodle2019年度版を受講ください。現在受講中で完了していない方は、速やかに受講を完了してください。なお、moodle2018では受講完了のバッジが発行されなくなっております(受講履歴は残ります)ので、小テストの合計点が600点に達した方はフォームの内容にて「受講完了の連絡」を選択し、必要事項をご記入の上、送信してください。

高知大学moodle2018 e初回講習

 その他、e初回講習に関するお問い合わせは、下のバナーをクリックし、必要事項をご記入の上、送信してください。



◎ 更新講習
 ⇒一度でも初回講習を受講したことのある方が対象

 「臨床試験セミナー」、「初回講習」、もしくは医学部長が認定した講習の受講で、登録期限を更新する。毎年度1回は更新講習受講を必要とするため、 期限は講習を受けた年度の翌年度末日までとする。期限内に更新講習を受講しなかった場合はもう一度「初回講習」を受講ください。
(例:2019年3月受講⇒2020年3月31日期限、2019年4月受講⇒2021年3月31日期限)

 臨床試験関連の学会等が主催する講習の受講も認める(証明書の提出が必要)。

 ICRweb各講座のいずれか一つを受講して、発行される修了証を提出いただいても更新可能とする。
注:ICRwebの修了証発行は2017年4月1日より有料となりました。詳細は次のURLをご確認ください。https://www.icrweb.jp/mod/resource/view.php?id=1201

*ICRwebでの受講が完了した場合
 受講管理情報を更新いたしますので、届いたメールを総務企画課研究推進室 is21@kochi-u.ac.jp まで転送ください。

 

臨床試験セミナー【動画配信】

高知大学moodle2017 臨床試験セミナー2017

 過去に行われたセミナーの動画です。更新講習の対象にはなりませんが、臨床研究に役立つ重要な情報が講演されていますので、自己学習としてご利用ください。



インフォメーション
申請から研究開始まで
研究開始から終了まで
研究者のためのページ
教育講習

○ 講習登録期限の問合せ:
  総務企画課研究推進室
   (内線22163・22164)
○ 講習の内容の問合せ:
  データマネジメント部門
   (内線22025・22026)