高知大学 大学院自然科学系医学専攻「情報医療学コース」  高知大学 大学院自然科学系医科学専攻「情報医科学コース」 本文へジャンプ
募集要項(修士)

<修士課程>

本学大学院総合人間自然科学研究科医科学専攻(修士課程)においては、平成22年4月から,現行の「医科学コース」に加えて「情報医科学コース」を新たに設置し、募集人員は2コースで15名として大学院教育のさらなる充実を図ることを計画しております。
 





医科学専攻(修士課程)

 

情報医科学コース

 

目的

現在多くの医療施設に導入されている医療情報システムには、日々の医療行為に伴う膨大な電子化医療データが蓄積されています。これらのデータは、直接の診療に使われるだけではなく、多数の症例の横断的な解析に基づく医学研究において、データの柔軟な組み合わせによる様々な切り口からの迅速な解析を実現し、従来にない速度で広範囲なテーマの研究推進を可能にすることが期待されています。

とりわけ、大量の電子化医療データに基づく「病態予測」、「治療評価」、「診断支援」、「稀な事象の検出」などへの応用が期待されます。 

そうしたデータ活用のためには、病態を検査値等の客観的な指標に基づいて理解するための医学的知識と、それらの指標と病態の関係を、不確実性をも含めて定量的に記述するための数理統計的な知識や情報科学の知識などを身につけ、多様性と様々な不確実性を含む特殊なデータである医療データの解析に対応できる人材が必要です。

また、そうした人材には過去の電子化医療データの解析だけではなく、より高度な解析のために必要な医療情報システムの構造や機能について検討し、個々の医療機関における実現を支援することにより、新たなデータ解析の基盤構築に貢献することも期待されます。

本学医学部で、我が国初の病院情報システムとして自主開発された総合医療情報システムIMIS(Integrated Medical Information System)には、1981年の附属病院開院以来の電子化医療データの蓄積があり、教育・研究用に個人情報を匿名化してデータベース化されています。また、そのデータは高知県の地域特性、すなわち、高齢化が全国平均より進み、成人の人口移動が少ないという特性を反映し、我が国の未来を先取りした人口集団の長期にわたる追跡が可能であるという特徴を有します。こうした利点を有するデータと、長年医療情報システムの開発に積極的にかかわってきた歴史を活かし、医科学専攻の基礎医学系、臨床医学系、医療情報系の教員および理学専攻の教員の緊密な連携のもとに、電子化医療データの解析に対応できる研究能力と応用能力を身に付けた研究者や専門職業人を育成し、様々な医療機関における電子化医療データの解析を通じて、医学の進歩や医療の質の向上に貢献することを目指します。
  すなわち、本コースは、「単に医学における情報を扱うのではなく、情報を活用して新たな医学の地平を切り拓く」ことを目指します。

※地域の周産期医療支援のための科目
  また、本コースでは、知能工学や機械学習による医学的知識情報の応用事例を通して、情報の活用方法について具体的イメージを持たせ、より理解を深めるために、「応用医療情報システム学」という科目の開講を予定しています。
  「応用医療情報システム学」では、本学医学部産婦人科が開発した「周産期医療支援システム」(APDS:Association of perinatal decision support in Kochi)を例に、母体情報や胎児心拍モニタリング(CTG: cardio-tocogram)を始めとする胎児情報から「緊急を要するもの(母体搬送が必要)」か「待機できるもの」かを、波形情報解析、統計解析、機械学習、人工知能やニューラルネットなどの手法により総合的に判定するための基本的なロジックを理解し身につけることを目指します。
  また、こうしたシステムを、ネットワークを介して遠隔から安全に利用するための仕組みについても学びます。さらに、実際のシステムと同様な機能を再現した模擬システムによる演習も行い、実際のシステムを使いこなせる能力も身につけられるようにします。本科目は、本コースの学生はもちろん、博士課程の学生の履修や、科目履修生として地域の医師や助産師等が履修することも想定しており、そうした人達による地域の周産期医療への貢献を支援することも目指しています。

 

 

アドミッションポリシー

 

理系の学部卒業者で以下のような意欲のある学生を求めます。

 

(1)電子化医療データの解析による新たな規則等の発見や予測モデル、治療評価モデルの構築等を通じた医学研究の推進に興味のある学生。

(2)豊かな学識と分野横断的な思考法を身につけ、博士課程に進学して研究を発展させたい学生。

(3)電子化医療データの解析手法を身につけ、臨床検査機器メーカーや製薬企業等の医療系企業での活躍を目指す学生。

(4)電子化医療データの解析手法や医療情報システム構築のための知識を身につけ、医療機関の情報部門担当者として活躍したい学生。

 

研究指導教員および主たる研究内容

コース

研究指導教員

所属講座等

主たる研究内容

文系

理系

   情報医科学

奥原 義保

医学情報センター

数理統計的な手法や情報科学的な手法を用いた電子化医療情報の解析による医学研究への活用。

新しい医療情報システムの研究。


注)
参照

注)経済学部で計量経済学、医療経済学などを履修し、数学的基礎を身につけた学生に限る。
 

履修方法

医科学専攻に2年以上在学し、専攻の定める開設科目から30単位以上を修得し、かつ、必要な研究指導を受けたうえ、修士論文についての研究の成果の審査及び試験に在学中に合格することとします。授与される学位は修士(医科学)です。

なお、医学や情報科学に関する予備知識の不足を補うために、講義や演習とは別に博士研究員やティーチングアシスタントによる目的別少人数チュートリアルを設け、学生自身が必要と考える予備知識の習得や講義・演習の理解を深めるための支援を行ないます。チュートリアルの構成、規模、内容は学生の希望を速やかに集約し、柔軟に決めます。なお、チュートリアルは単位化しません。

研究指導においては、研究指導教員として本コースの指導教員の他、必ず研究テーマに対応した他コースの教員も副指導教員として学生の指導にあたるものとし、指導教員および副指導教員は定期的に各学生の指導の進捗と方針についての打ち合わせを行ないながら、個々の教員による個別指導と両者による合同指導を織り交ぜて進めます。