分子生物学教室

研究室の近況

<第17回 KMS Research Meeting 安心友の会賞、優秀賞 受賞(2018年2月15日)>
 本研究室の坂本修士准教授と樋口琢磨助教が、高知大学医学部で開催された研究発表会「第17回KMS Resarch Meeting」においてポスター発表を行い、高知信用金庫 安心友の会賞(特別賞)及び優秀賞をそれぞれ受賞しました。

大変に名誉な賞をいただきありがとうございます。
ご選考いただいた准教授講師会の先生方、また発表にご協力いただきました共同演者の皆様に深謝いたします。(坂本・樋口)

尚、優秀賞を受賞した樋口助教は受賞演題のプレゼンテーションを下記の日程・会場で行う予定です。

KMS Research Meeting 受賞者講演会
日時:2018年3月15日木曜日 午後6時から
会場:高知大学 岡豊キャンパス 大学院研究棟 1階 セミナー室

 
看護学科長の栗原先生より賞状を受け取る坂本准教授

 

医学部長の本家先生より賞状を受け取る樋口助教

<日本生化学会中国・四国支部例会 優秀研究賞 受賞(2017年5月20、21日)>
 本研究室の樋口琢磨助教が、香川県サンポートホール高松で開催された第58回 日本生化学会 中国・四国支部例会において口頭発表を行い、優秀研究賞を受賞しました。

栄誉ある賞を励みに、より一層の研鑽に努めます。(樋口)

 
          表彰状                   坂本修士准教授 (左) と 樋口琢磨助教 (右)

高知大学 HP 「インフォメーション」へのリンク
http://www.kochi-u.ac.jp/information/2017052900026/

高知大学医学部 HP 「お知らせ (2017)」へのリンク
http://www.kochi-ms.ac.jp/html/news/2017/sogokenkyu2017.html

第58回 日本生化学会 中国・四国支部例会 HP へのリンク
http://www.med.kagawa-u.ac.jp/~seikagaku2017/

<中富健康科学振興財団 研究助成金 受賞(2014年3月19日)>
 本研究室の大黒柱である坂本准教授が名誉あることに中富健康科学振興財団の研究助成金を受賞されました。外部の財団の助成金に受賞することは、非常に難しいことですので本当に素晴らしいことです。


<平成26年度卒業式(2014年3月13、23日)>
 さて、坂本研究室が発足して2年が経ち、初めて学生が卒業することとなりました。卒業生は修士卒の山口さんと学部卒の安東さんです。二人とも社会に出て活躍してくれることでしょう。




卒業式前に、高知を離れて行く人たちのために送迎会をしてもらいました。私(杉山)も高知から香川に移ることになりましたが、皆それぞれ新天地で頑張りましょう!!



<KMS Research Meeting (2014年2月19, 20日)>

 今年もKMS Research Meeting の時期がやってきました。
私は昨年に引き続き医学部長裁量経費採択演題として「リン酸化シグナリング解析法の開発」という題にて発表させていただきました。坂本研からはM2の山口 さんも発表を行い、昨年の戸君と樋口君に引き続き見事奨励賞を受賞することができました。

山口さんは来年度からは就職して社会に出ますので、ぜひこれまでのラボでの経験を活かして活躍してもらいたいものですね。

<KMS Research Meeting (2013年2月20, 21日)>

 毎年恒例の高知大学医学部准教授講師会主催の研究会が行われました。
私(杉山)は初めての参加で医学部長裁量経費採択演題としてポスター発表をさせていただきました。
 この会の受賞の審査もさせていただきましたが、審査などは初めてで、しかも全然分野の違う医学部の発表ということもあり、審査する側の方が緊張していま した。
 2日目になると受賞者の発表があるのですが、今年はありがたいことに我々のラボの戸寛君が最優秀賞に、樋口琢磨君が優秀賞に選ばれました。                
この後、ラボメンバーにて記念写真を撮りました。

戸君、樋口君の日ごろの努力が形となり嬉しい限りです。この勢いに乗って今後の活躍を期待しています。