研修医・大学院生からのメッセージ


社会人大学院生 冨田理生

冨田理生

 社会人大学院4年目の冨田です。
 研修医として2年間お世話になり、3年目からそのまま大学院に入学しました。
 高知大学には社会人大学院制度があり、しっかり働きながら大学院生として研究ができます。 臨床に研究に、遊びに・・・メリハリをつけてみっちりと取り組める環境がありますので、臨床も研究も両立したい!という先生は是非いかがでしょうか。
 臨床では外来や入院、また外勤で地域医療にも携わることができます。このように、非常に内容が濃いために大変なことも多いですが、少ない休日を利用してゴルフ、野球、ノミニケーションの手ほどきも受けています。 歯科医師だけではなく、男としての礎を築く上で素晴らしい経験ができると思います。まずは見学にきてみてください。お待ちしてます。


社会人大学院生 中谷貴恵

中谷貴恵

 社会人大学院1年目の中谷です。
 研修医として2年間お世話になり3年目は臨床が楽しすぎて夢中になり、4年目で大学院に入学しました。
 先生達のご指導のおかげで臨床については自信が持てるようになりましたが、年頃ですので恋もしたいし、趣味も楽しみたいですし、女性として結婚・出産・育児・家事などなど将来の夢はつきません。当科は女性でも大学院で多く研究をしながら家庭と仕事を両立している尊敬できる先生が多くいますので、大学院に進むことに不安はありませんでした。大学院は医科の先生方と同じカリキュラムで勉強することも多くすごく刺激になります(出会いも?!)もちろん、外来や手術も引き続きやらせて頂いており、毎日がとても充実しています。歯学だけでなく医学に興味のある方、大歓迎です。一緒に楽しく研究して行きましょう!


研修医(1年) 山脇 悠

山脇 悠

 研修医1年目の山脇です。
 研修生活1ヶ月程過ぎました。まだまだ慣れない毎日です。(笑)外来患者をみるだけでなく、入院患者の管理を学ぶこともできるため、全身的なことも学ぶことができます。研修医時代から当直も経験できるため、患者の急変時の対応も学ぶことができます。また、たくさんの医科の研修医とも仲良くなれるため、他科との様々な情報交換もでき、大変勉強になります。歯科の知識だけでなく、医科的な知識も十分に吸収したいならここ、高知大学口腔外科ありません!(笑)共にこの地で働きましょう!!


研修医(1年) 窪 琢充

窪 琢充

 研修医1年目の窪です。
 研修生活1ヶ月程過ぎましたが、外来に手術に恋いに、毎日の生活がとても充実しています。外来・手術・入院管理などを歯科の視点からだけではなく、医科の視点からも学ぶことができます。特に医科の研修医と一緒に受ける朝レクは、即使える知識を基本から惜しみなく教えてもらえるのでとても勉強になります。外来では、一般歯科の知識を無理なく豊富に身につけ、少しずつ実践していくことができます。熱意ある多くの先生がいる高知大学医学部歯科口腔外科で一緒に学んでいきましょう!!みんな来い!恋い!高知に恋い!


研修医(1年) 北代明日香

北代 明日香

 研修医一年目の北代です。
 大学を卒業して、地元の高知にUターンして来ました。複合コースでは、高知大学医学部附属病院と二軒の開業医で研修を行います。
 口腔外科の外来では、外科処置だけではなく、補綴や歯内処置も行います。「口腔外科で研修したら一般歯科は出来ないんじゃないか?」って心配かもしれませんが大丈夫です。歯科大学ではあまり学べなかった、入院管理なども学べるので、日々が新しい発見の連続です。
 先生方もしっかり指導して下さいますので、歯科医師として確実に成長できると思います。
 総合病院なのでコメディカルの職種も多く、他職種連携の医療を学べます。
 医科の研修医と合同の実習や授業もあり、全身管理の勉強になります。
 レジデントハウスは家賃も安くキレイなので快適です。県外出身の先生もいらっしゃるので、IターンやJターンの方もオススメです!空港まで近いので、飛行機で県外に行くのも意外と楽ですよ。
 口腔外科も一般歯科も全身管理も欲張りに学びたい方!ぜひ当科にお越しください!