前のページに戻る

平成29年度 外来と入院 1. 診療

感謝の言葉2017.12.27

 いつも御世話になって居ます。小生11/28~12/13迄入院して利用さしてもらっています。
 病棟が新しく、しかもスタッフ一同元気でサポートして頂き感謝しています。
 これ位の規模になると何々統一したスタイルは難しい点も多く出てくると思いますが、何より自分達の理念が明瞭なこと管理指導する立場の徹底と御努力に敬意を払います。個々には少し自己解釈の拡大した職員もなくはないと思いますが、良貨が悪貨を駆逐し、いつも真心のこもったサービスを御願いします。
 特に小生にとっては、食事が面白く母を想い出し最高です。
 血圧の高い私にとっては毎食楽しみです。ありがとう

回 答

 この度は、お褒めと感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございました。
 今後もより一層よい病院を目指していきたいと思います。

感謝の言葉2017.12.27

 まず、病院らしく、「清潔」でありました感。
 11/13 4日間の(入院・退院)を終わりました。
 術後も、2~3日再診しました。
 完治したもよう。病院の看護師さんも感じは良かった。(4日間だと数人スタッフが変わりますが)
 ◎やはり、3度の食事もたいへんおいしく食べさせていただきました。(糖尿食Cでしたが)
 ◎普通食ならもっとおいしかったかもしれません。
 ホテルに泊った錯覚を受けました。
 皆さん「対応」は「最高」を感じました。以上

回 答

 この度は、看護師始め病院職員に対してお褒めと感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございます。また、お食事についても美味しく召し上がっていただき、お褒めのお言葉を頂き大変うれしく思います。ありがとうございました。

感謝の言葉2017.12.21

 地元の病院から救急搬送され、明日退院です。
 搬送された時は危険な状態でしたが、先生方、スタッフの方々のお力で助けていただきました。
 食事が摂れるようになって食前に合掌する時、生かされたことのありがたさ、食べることの出来るありがたさを感じ、よく涙を流しました。
 病院食は毎回美味しく、一粒、一欠けら残さずいただきました。
 担当して下さった先生方、ICUの看護師の皆様、第一病棟6階西の看護師の皆様、食事担当の皆様(バースデイカード有難うございました)その他関わって下さった方々の心からの気配り・心配りのある看護に感謝しております。どうもありがとうございました。

回 答

 この度は、病院スタッフに対して感謝のお言葉を頂きまことに有り難うございました。

感謝の言葉2017.12.21

 この度、縁あって御世話になりました。
 無事退院出来る事、まずもって御礼申し上げます。
 放れば、命にかかる事ですが、執刀してくれたA先生を初めとする、スタッフ一同の皆さんと幾ら、仕事とは言え、24時間家族以上に御世話下さった、看護師の皆さん、親切、丁寧にありがとうございました。
 食事も美味しいよ、皆さん残さず全部食べてます。
 10日間でしたが、また入院したくなりました。
 下手な文章で失礼します

回 答

 この度は、病院スタッフに対して感謝のお言葉を頂きまことに有り難うございました。

感謝の言葉2017.12.5

 皆さんやさしくて安心します。頑張って下さい。

回 答

 感謝と励ましのお言葉をありがとうございました。

感謝の言葉2017.12.5

 スタッフの皆様に本当に良くしてもらってありがとうございました。
 入院中、朝食後の薬、直径5㎜の半分を落としてあったのを、お膳にあったからと届けてもらいました。 細やかな目くばり気くばりに感謝です。有難うございました。
 立冬に笑顔の仕事 治癒早し

回 答

 この度は、病院スタッフに対して感謝のお言葉を頂きまことに有り難うございました。

患者家族からのご意見2017.11.8

 胃がんの手術を受けました。6時間の手術により助けていただき感謝しております。が、術後の職員の方の対応に少々不満を覚えました。術後、もう少し待って下さいと言われたまま、3時間余り、何の情報もなく、待っている家族としては、良い事は何も考えられなく、とても苦しい思いをしました。 ウソでも、一言大丈夫ですよと、言ってもらえたら、気持ちのもちようも変ったでしょうに…。
 極端に言えば、患者の話より、Drは、自分の言う事だけ言うって感じでした。偉そうな感じを受けました。

回 答

 ご意見ありがとうございます。
 ご家族の心配や不安な気持ちを少しでも和らげられるように、手術の経過や終了時間の見通しお知らせするタイミングを診療科毎に決めておりました。
 今後は、診療科ごとの対応ではなく、病院全体で、回復室での経過を含め病室への帰室時間の見通しなど、お待ちになっているご家族へお知らせできる体制を整えようと計画しております。

医師の対応について2017.10.31

 看護師さんの対応は良かったのですが、あるDrの対応が患者に対して上から目線で話すDrがいます。
 もっと患者の立場になって話をしてほしかったです。あまりにも、キツい話し方だったのでDrが帰ったあと一人で泣きました。
 極端に言えば、患者の話より、Drは、自分の言う事だけ言うって感じでした。偉そうな感じを受けました。

回 答

 この度はご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
 今後このようなことがないよう、より一層患者さんに寄り添った医療を心がけてまいります。
 ご意見ありがとうございました。

感謝の言葉2017.10.31

 口腔外科で手術・入院した時、A先生にとても親切に話を聞いていただきました。ありがとうございました。感謝です!!

回 答

 この度は、研修医に対して感謝のお言葉を頂きまことに有り難うございました。

診療について2017.10.23

 自分は精神神経科を受診している者ですが、カウンセリングは5分位で、大した話はしない。 
 カウンセリング無しで、薬の院外処方せんだけ出していただく事は出来ませんか。

回 答

 ご意見ありがとうございます。
 医師が診察を行わずに治療、投薬(処方せんの交付)等を行うことは、保険診療の禁止事項に当たるばかりではなく、医師法違反(医師は、自ら診察しないで治療をしてはならない)に当たる行為であるため、全診療科において、対面による診察を行う必要があることをご理解いただきますようお願いいたします。

感謝のことば2017.10.10

 患者さんに対しての対応や言葉遣いにもほとんどの方が、よく出来ていると思います。
 状態が不安定(不穏)の時には寄り添って話を傾聴して下さって、安心できる環境にあります。
 主治医に関しても、特に不満なく何度も様子を診に来て下さり、薬の説明や調整についても、細かく教えて下さりとても安心でき、家人も喜んでいます。
 この度は、本当に有難うございました。
 主人も、大変喜んでおります。
 患者をとても大事にして下さり先生はじめ(スタッフの皆さんも)の温かい心遣いに頭が下ります。 患者に寄り添って下さる気持ちがとても有難く家族もとても嬉しく思いました。 これからもよろしくお願い致します。合掌
 検査入院で1週間ほど入院していましたが、看護師さん、先生と本当に感じがよく、不安に思っている事などを心身に聞いてくれたり、教えてくださったりと、本当に不安な気持ちが楽になったように思います。
 みなさんお話もしやすく、先生にも、自分の気持ち、不安などを伝えやすい、優しい先生で、本当に良かったです。
 学生さんも一生懸命のかわいらしい人で、こちらで出会ったような先生のように優しく、お話しやすい先生になってほしいです。
 手術がこちらの病院で決まっていますが、安心できる先生にお願いできて良かったと思います。  

回 答

 この度は、病院スタッフに対して感謝のお言葉を頂きまことに有り難うございました。

感謝のことば2017.9.12

 2人目の出産の為、こちらに入院していました。
  帝王切開だったので不安だったのですが、先生方や看護師さんたちの親切で丁寧で優しい対応や言葉だったりに安心して出産することができました。 産後も痛みや眠さで夜中の授乳が難しい時も快く引きうけて下さって心も体も休まさせて頂きました。
  産婦人科、周産母子センター、小児科、とても大変な科でお仕事されているのに皆さん疲れも見せず、笑顔でお仕事されているのにただただ頭が下がります。 皆さんのおかげで元気な赤ちゃんを産むことができ、産後も私の体調や精神面をすごく気にかけて下さり、元気にすごすことができました。 皆さんには本当に本当に心から感謝しています。本当にありがとうございました。 皆さんの笑顔や言葉がけにはげまされている患者さんは沢山いると思います。 お仕事大変かと思いますが、お体に気をつけて頑張って下さい。
 ありがとうございました。  

回 答

 この度は、病院スタッフに対して感謝のお言葉を頂きまことに有り難うございました。

感謝のことば2017.8.31

 A先生、研修医のHさん 大変にお世話になりました。ありがとうございました。
 また、Hさんには色々な話を聞かせて頂き大変に参考になりました。
 ありがとうございました。  

回 答

 この度は、医師および研修医に感謝のお言葉をいただき有り難うございます。本人達にもいただいたお言葉を伝えました。 

感謝のことば2017.8.31

 みなさん、親切でやさしく声かけてくれて辛い入院生活が、少しずつ、気分が楽になってきています。
 感謝しています。 ありがとう。

回 答

 この度は、病院職員に感謝のお言葉をいただき有り難うございます。
 これからも安心・安全な医療・看護の提供に努めてまいります。

感謝のことば2017.8.31

 2-4のみなさんには、本当、感謝です。 いつも明るく声をかけてくださり、親切で、真剣に患者と向きあってくれている。
 ありがとうございました!

回 答

 この度は病院職員に対し、励みとなる感謝のお言葉をいただき有り難うございました。

感謝のことば2017.7.20

 今回の入院に関し病名に関するよい説明を受け安心出来る手術が出来た事は、A先生以下スタッフ一同のやさしい気配により手術後かつてない入院生活を送る事が出来ました。大変うれしく思います。
 今後増々A先生以下スタッフ一同の発展をのぞんでいます。

回 答

 ご意見有り難うございます。
 これからも安心して治療を受けられるようスタッフ一同努めていきたいと思います。

医師の対応について2017.7.20

 ①過去にA先生の予約外来で指定された時間に行っても毎回待合での待ち時間が長く(長い時は1時間以上)、その待ち時間が大変つらかった。
 ②入院しても主治医であるA先生は殆ど病室に来られることがなかった。
 ③A先生の外来で何度痛みを訴えても理解してもらえず、我慢するしかないと思いながら薬を飲み続けていた結果、病状が進んだ。今は他の病院に通っており症状は落ち着きました。

回 答

 いただいたご意見を真摯に受け止め、診療科長を通し注意をいたしました。
 ご意見ありがとうございました。

リハビリ中の病衣について2017.7.6

 (このご意見については、メールでいただいたものですので、メールにてご回答(返信)するべきものですが、エラーにより送信できないためホームページに掲載します。)

回 答

 この度、大学ホームページにご意見をいただいた件について、配慮が足りず、ご不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。
 今回のご意見を真摯に受け止め、早急にスタッフ一同で今一度対応を見直しましたので、お返事させていただきます。
 尿道カテーテルや各種ドレーンが挿入されており、常にガウンタイプの病衣を着用されている方にも、リハビリ時にはズボン着用のうえ実施するよう対応していくようにいたします。 また、入院生活等で気になる点がございましたら、遠慮なくスタッフに声をおかけ下さい。
 ご意見ありがとうございました。

感謝のことば2017.5.25

 K先生、A先生初めナースの方達 私に携さわって頂いた皆様、無事、転院の運びとなりまして家族一同皆様方のお陰様と心から感謝申し上げます。長きにわたりわがまま勝手を申してもいつもやさしく耳をかたむけ心やさしく対処して頂き心がやすらぐ日々でした。  
医大病院を選び皆様にお世話になりました事幸運でした。  
心から有難とうございました。皆様方の益々のご活躍をお祈り申し上げております。

感謝のことば2017.5.24

 看護師さん、先生の言葉をかけて下さる事の優しい事、その一言で患者である私達はすくわれました。 手術の後、次の日も又その次の日も先生方が気づかって下さいました。 本当にありがとうございました。 忙しいのに決して忙がしさを表に出さず小さな事でも耳を傾けて下さった看護師さん本当にありがとうございました。こんな言葉を使ってはいけないと思いますが楽しい入院生活でした。

感謝のことば2017.5.15

 初めて医大病院に来ました。話に聞いておりましたが、先生方、ナースの皆様、職員の方々の話し方、お仕事、一言では言えませんが、なんとすばらしい病院と思い…一つ一つ気持をかかえている方も、みな様が良くなって帰られると思います。一度帰りますが、お世話になります。
  一番感じた事は、言葉づかいです。すばらしい。

紹介状について2017.4.27

 産婦人科にかかったのですが 紹介状がないからという事で初診料5,400円だけ取られ、次来る時紹介状をもらうよう言われましたが、年齢がいってる不妊やガンの場合、県外の産科にかかってたりしたら又、取りに行かないといけません。その間に病状が進んでいたり、余計不妊が進んでいた場合、セカンドオピニオンの場合(同じ検査でも見立てがちがうと思い行ってるのに)どちらに 損害があった場合、請求できますか?
 国立は、税金で国民の為の病院なのに、1年過ぎたら初診料がいるとか定期健診も来なくなるようなやり方はどうでしょうか?
 大きな病院なので重体、重病患者を中心にしているのはわかりますが、混雑するのもわかりますが、もう少し患者の立場で物事を考えてもらいたいです。  
 医大には感謝もしているので良くなってほしいです。

回 答

 平成28年4月1日に病院等の機能分化を進める観点から、健康保険法が改正され、紹介状なしで特定機能病院及び500床以上の病院を受診等される場合には、原則として選定療養費をご負担いただくことが義務化されました。このことより、当院でも初診時・再診時の選定療養費を別途ご負担いただいておりますことをご理解願います。
 また、セカンドオピニオンとは、患者さんが納得のいく治療法を選択することができるように、治療の進行状況、次の段階の治療選択などについて、現在診療を受けている担当医とは別に、違う医療機関の医師にまず意見を聞くことです。セカンドオピニオンを利用する際には、必ず現在診療を受けている医師の診療情報提供書が必要となります。
 なお、ご不明な点などありましたら、お手数ですが、病院受付窓口にお問い合わせください。
 ご意見ありがとうございました。

感謝のことば2017.4.14

 担当の看護師の方さんが私に額をなぜて頭をさすってくれ 大丈夫といってくれました。手術当日も同じようにして、私に手術場でいくよといってくれました。娘か孫のような方にこんなにやさしくされ安心して手術を受ける事が出来ました。本当にありがとうございました。額をなぜてもらい小さい頃母親にしてもらった事を思い出しました。  
 担当のY先生 N先生 K先生のやさしかった事うれしく思いました。
 ありがとうございました。

感謝のことば2017.4.13

 今日退院します、東側6Fのスタッフの皆様の明るく親切でやさしいお世話になり感謝してます。
 誕生日には栄養士さんやスタッフの祝いカードもらい本人も喜んでました。心配りに家族も喜んでました。
 入院当時帰りたいを言ってた叔父が退院近くには、帰りたくないと言って皆様の暖かい看護には、お世話一杯戴きましてありがとうございました。
 また、M医師には検査結果を分りやすく説明して戴き理解出来ました。ありがとうございました。
 6Fのスタッフ一同の皆様ありがとうございました。

感謝のことば2017.4.10

 スタッフの皆さん どうもありがとうございました。もしかしたら、患者よりもしんどい仕事かも知れないのに笑顔を絶やさず、真心こもった献身的な看護のおかげで快適な治療ができました。これから「ぽかぽか温泉」に寄ってさらにリフレッシュして家族の元に帰りますが、帰ったら「飲み仲間」達に入院生活のことを話します。
 心から感謝とお礼を申します。
 それでは、皆さんご機嫌ように。

感謝のことば2017.4.10

 外来でエビデンスを基に入院をすすめていただいたK先生ありがとうございました。今日、精査目的で入院し、不安もありましたが、Y先生、K先生、T先生が丁寧で親切な検査、処置、説明をして下さり、ありがたく思いました。テキパキと処置・説明をしながら体位を整えたり、安楽なように工夫してくれた内視鏡の看護師さんや、親身になって笑顔ですぐに対応してくれ、シャワーなどできるよう配慮してくれた担当のA看護師さんはじめ1ー3階病棟の看護師さんありがとうございました。わがままを言ってすみませんでした。お世話になりました。皆様の御健康と御活躍を願っております。

感謝のことば2017.3.13

 2病棟6階スタッフの皆様へ
  入院中は、大変お世話になりました。先生や看護師の皆様のおかげで、早く退院できることとなりました。今後の経過によっては、また、皆様にお世話になることもあるかとは思いますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。いろんな不安を取り除いて頂き本当にありがとうございました。

感謝のことば2017.4.7

 親切にしてくれてありがとう。

外来と入院 1. 診 療  2. 看 護  3.   4. 検 査  5. 食 事  6. 費 用  7. その他
施設や入院 1. 外来部門  2. 病棟部門  3. 病院玄関・駐車場
その他 1. 喫煙  2. その他