前のページに戻る

平成29年度 外来と入院 1. 診療

受付予約票の記載方法について2018.3.27

 予約票に採血や採尿の記載をして頂いたら、患者さんにとって分かりやすく時間短縮にもなるのではないか、とのご意見を頂きました。

回 答

 予約票への採血・採尿への印字につきましては、今後検討いたします。
 ご意見ありがとうございました。

患者中心の医療について2018.3.23

 整形外科、紹介状が無いと診察してくれないなんて、患者中心の医療でないのですね。

回 答

 ご意見ありがとうございます。
 本院では、初診の方には、待ち時間の短縮や本院と地域の医療機関との連携を推進するために、紹介状のご持参をお願いしています。ご理解とご協力をお願いいたします。

術後の対応について2018.2.16

 ○  術後、麻酔からさめ回復室でポーンと置かれ……大変でした。
   後で聞くと、他の患者さんもそんな思いをしたそうで、改善をしてほしいです。
 ○ 術後、せめて1日は個室で!
   当たり前に個室に入ると思いきや大部屋でした。ビックリ。
   こんな大きな病院で2度ビックリ。

回 答

 この度は不安な思いをさせてしまい申し訳ありません。
 回復室に患者さんが入室しているときは看護師等がそばを離れることはありませんが、複数の患者さんが入室しているときは、麻酔から覚めたときすぐ声をおかけすることができないことがあります。また、術後に入室するお部屋につきましては、皆さんに個室を準備することは難しい状況です。
 回復室内での状況や術後のお部屋(病室)につきましては、ご理解いただけるように説明を十分に行っていくよう努めます。
 ご意見ありがとうございました。

患者家族からのご意見2017.11.8

 胃がんの手術を受けました。6時間の手術により助けていただき感謝しております。が、術後の職員の方の対応に少々不満を覚えました。術後、もう少し待って下さいと言われたまま、3時間余り、何の情報もなく、待っている家族としては、良い事は何も考えられなく、とても苦しい思いをしました。 ウソでも、一言大丈夫ですよと、言ってもらえたら、気持ちのもちようも変ったでしょうに…。
 極端に言えば、患者の話より、Drは、自分の言う事だけ言うって感じでした。偉そうな感じを受けました。

回 答

 ご意見ありがとうございます。
 ご家族の心配や不安な気持ちを少しでも和らげられるように、手術の経過や終了時間の見通しお知らせするタイミングを診療科毎に決めておりました。
 今後は、診療科ごとの対応ではなく、病院全体で、回復室での経過を含め病室への帰室時間の見通しなど、お待ちになっているご家族へお知らせできる体制を整えようと計画しております。

医師の対応について2017.10.31

 看護師さんの対応は良かったのですが、あるDrの対応が患者に対して上から目線で話すDrがいます。
 もっと患者の立場になって話をしてほしかったです。あまりにも、キツい話し方だったのでDrが帰ったあと一人で泣きました。
 極端に言えば、患者の話より、Drは、自分の言う事だけ言うって感じでした。偉そうな感じを受けました。

回 答

 この度はご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
 今後このようなことがないよう、より一層患者さんに寄り添った医療を心がけてまいります。
 ご意見ありがとうございました。

診療について2017.10.23

 自分は精神神経科を受診している者ですが、カウンセリングは5分位で、大した話はしない。 
 カウンセリング無しで、薬の院外処方せんだけ出していただく事は出来ませんか。

回 答

 ご意見ありがとうございます。
 医師が診察を行わずに治療、投薬(処方せんの交付)等を行うことは、保険診療の禁止事項に当たるばかりではなく、医師法違反(医師は、自ら診察しないで治療をしてはならない)に当たる行為であるため、全診療科において、対面による診察を行う必要があることをご理解いただきますようお願いいたします。

医師の対応について2017.7.20

 ①過去にA先生の予約外来で指定された時間に行っても毎回待合での待ち時間が長く(長い時は1時間以上)、その待ち時間が大変つらかった。
 ②入院しても主治医であるA先生は殆ど病室に来られることがなかった。
 ③A先生の外来で何度痛みを訴えても理解してもらえず、我慢するしかないと思いながら薬を飲み続けていた結果、病状が進んだ。今は他の病院に通っており症状は落ち着きました。

回 答

 いただいたご意見を真摯に受け止め、診療科長を通し注意をいたしました。
 ご意見ありがとうございました。

リハビリ中の病衣について2017.7.6

 (このご意見については、メールでいただいたものですので、メールにてご回答(返信)するべきものですが、エラーにより送信できないためホームページに掲載します。)

回 答

 この度、大学ホームページにご意見をいただいた件について、配慮が足りず、ご不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。
 今回のご意見を真摯に受け止め、早急にスタッフ一同で今一度対応を見直しましたので、お返事させていただきます。
 尿道カテーテルや各種ドレーンが挿入されており、常にガウンタイプの病衣を着用されている方にも、リハビリ時にはズボン着用のうえ実施するよう対応していくようにいたします。 また、入院生活等で気になる点がございましたら、遠慮なくスタッフに声をおかけ下さい。
 ご意見ありがとうございました。

紹介状について2017.4.27

 産婦人科にかかったのですが 紹介状がないからという事で初診料5,400円だけ取られ、次来る時紹介状をもらうよう言われましたが、年齢がいってる不妊やガンの場合、県外の産科にかかってたりしたら又、取りに行かないといけません。その間に病状が進んでいたり、余計不妊が進んでいた場合、セカンドオピニオンの場合(同じ検査でも見立てがちがうと思い行ってるのに)どちらに 損害があった場合、請求できますか?
 国立は、税金で国民の為の病院なのに、1年過ぎたら初診料がいるとか定期健診も来なくなるようなやり方はどうでしょうか?
 大きな病院なので重体、重病患者を中心にしているのはわかりますが、混雑するのもわかりますが、もう少し患者の立場で物事を考えてもらいたいです。  
 医大には感謝もしているので良くなってほしいです。

回 答

 平成28年4月1日に病院等の機能分化を進める観点から、健康保険法が改正され、紹介状なしで特定機能病院及び500床以上の病院を受診等される場合には、原則として選定療養費をご負担いただくことが義務化されました。このことより、当院でも初診時・再診時の選定療養費を別途ご負担いただいておりますことをご理解願います。
 また、セカンドオピニオンとは、患者さんが納得のいく治療法を選択することができるように、治療の進行状況、次の段階の治療選択などについて、現在診療を受けている担当医とは別に、違う医療機関の医師にまず意見を聞くことです。セカンドオピニオンを利用する際には、必ず現在診療を受けている医師の診療情報提供書が必要となります。
 なお、ご不明な点などありましたら、お手数ですが、病院受付窓口にお問い合わせください。
 ご意見ありがとうございました。

外来と入院 1. 診 療  2. 看 護  3.   4. 検 査  5. 食 事  6. 費 用  7. その他
施設や入院 1. 外来部門  2. 病棟部門  3. 病院玄関・駐車場
その他 1. 喫煙  2. その他