前のページに戻る

平成29年度 外来と入院 4. 検査

接遇について2017.7.20

 当日、生理検査(11:00~11:30)、乳腺センター(11:30~12:00)で予約していたので、受付を済ませ1F乳腺外科へ行った。
 「エコー(2F)とマンモグラフィー(1F)どちらかでも構いませんよ」と案内を受けたので、近くのマンモグラフィーを受けエコー検査へ。検査技師のAさんにエコー室へ呼ばれると「先にこちらに来てもらいたかったです!!」とかなり冷たい口調で言われました。
 こちらとしては、上記の通り案内の通りに検査を受けていたので、その説明をすると「あー、そうですか」とさらに冷たい返答。その後検査に必要なことのみ話され、私がエコー室を退室した時には姿がありませんでした。
 Aさんは冷たく言ったつもりはないですとその後、答えられるかもしれませんが、受け手がどうとらえたかによって、その接遇は決まると思います。
 検査の順番や流れは患者が決めるものではありませんので、Aさんは患者にではなくスタッフに言うべきことだったのではないでしょうか。
 いつもはスムーズに気分よくお世話になっている貴院ですので今回の件は非常に残念で気分悪く思いましたので、意見として記入させて頂きました。

回 答

 この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。ご指摘の点につきまして、事実関係、原因、及び再発防止について、スタッフ一同で話し合いを行いました。接遇マナーを改めて見直し、今後、患者さんへの丁寧な対応を心がけてまいります。
 ご意見有り難うございました。

外来と入院 1. 診 療  2. 看 護  3.   4. 検 査  5. 食 事  6. 費 用  7. その他
施設や入院 1. 外来部門  2. 病棟部門  3. 病院玄関・駐車場
その他 1. 喫煙  2. その他