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平成29年度 外来と入院 7. その他

電話機のおつりについて2017.12.27

 白い電話機から自宅へ電話をかけました。
 10円がなかったので100円を入れました。電話は10円のはずです。90円おつりが出ません。これは不親切です。

回 答

  当院第二病棟に設置しております白い公衆電話につきましても、他の公衆電話と料金につきましては同じ仕組みになっております。100円玉でおかけの場合おつりは出ません。ご理解をお願いします。

適正な窓口業務について2017.12.6

 新来窓口②にブルーのビニールに紹介状等を入れてボックスに入れた。私の順番は2番目であった。08:30職員がボックスから取り出して受付業務を開始したが、その女職員はブルーのビニールをそのまま取り出したため、ボックスの下から2番目の私は08:55まで待たされた。
 男職員は「受付業務は人によってちがう」と言う。
 即刻改善せよ。遠方から来ている患者の身になって適正な受付順位を職員が守って下さい。
 また番号札も考えなおしたらよい。
 受付業務者はミーティングを!!

回 答

  この度はご不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。
 紹介状等をお持ちの場合、診療をスムーズにおこなうためデータを電子カルテに取り込んでいます。そのデータ量やデータの種類によって処理時間が異なり、受付完了までの順番が入れ替わることがあります。ご理解のほどよろしくお願いします。
 ご意見ありがとうございました。

電話交換手の対応について2017.12.6

 外来受診のことで電話をしました。
 対応をしてくれたのは、交換手のAという女性です。
 こちらが分からないので教えてほしいのですがという前置きをしているのに、イライラしたような突き離すような言い方をされました。
 これでは受診前から“何だ、この病院!!”と思われると思います。
 電話がたくさん鳴って大変忙しいだろうということは推察できますが、もっとものの言い方があると思います。
 改善すべきではないでしょうか。

回 答

  この度は電話の対応についてご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。  今後は、このようなご指摘を受けることのないよう接遇研修等には引き続き力を入れてまいります。  
 貴重なご指摘ありがとうございました。

コードブルーの放送について2017.11.8

 11:40くらいに、コードブルーのアナウンスが病室にながれました。
 びっくりもしたし、それから寝れなくて……!
 緊急ではあると思いますが、患者に伝える必要があるとは思えないし、どうして、担当医師、看護師さんにだけ伝えるようにできないかと思いました。とにかく、驚きました。

回 答

  この度は驚かせてしまい申し訳ありませんでした。
 コードブルーの放送は、緊急時に担当医師等に知らせるだけでなく、緊急に多くの人手が必要な場合におこなっております。やむを得ない放送であることをご理解頂きたいと思います。ただ、病室ごとにスピーカーの音量調整が可能ですので配慮していきます。
 ご意見ありがとうございました。

職員のマナーについて2017.10.16

 10:40頃 受診が終わり会計へ3番向かって右側の若い女性の方が風邪をひいているのか鼻水をすすり左手でその度に鼻をさわったその手で保険証や受診カードを触られてマスクをして欲しいです。 思わず玄関で消毒を使ってカード2枚を拭いてから片づけました。
 日頃お世話になり命永らえている身分で苦情は申し訳なく思います。
 この7年間感謝してます。

回 答

  この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
 鼻水、咳の症状がある場合は、マスクを着用することを指導していますが、今後、一層徹底してまいります。
 ご意見ありがとうございました。

清掃員について2017.10.16

 お掃除の方
 お話しがお好きの様ですが、ちょっとやかましいのでトーンを下げて下さい。
 話す時間できれいにしたらいかが。

回 答

 ご意見を頂いた当日に当該清掃作業員には清掃作業責任者から、厳重に注意を行い、会話は軽い挨拶程度とし、話し込んではならない旨の指導を行いました。
 貴重なご意見ありがとうございました。

会計処理について2017.10.16

 採血部門は早く申し分ありません。大変助かります。
 会計は繁忙時は人員を集中する等工夫が必要と思います。
 時間がかかりすぎると思います。
 料金計算、お支払い(会計の職員)を増やして下さい。

回 答

 会計待ち時間が長く、ご迷惑おかけして大変申し訳ございませんでした。
 会計が集中する繁忙時間帯におきましては、会計に携わる人員を増員するなど対応に努め、時間短縮に向け努力しておりますが、診療内容確認のために診療科への問い合せ等に時間を要した場合には、通常よりお待ちいただくことがあります。長時間お待ちの場合には、お手数ですが受付にお声をかけていただければと思います。今後も待ち時間短縮に向け努めてまいります。
 ご意見ありがとうございました。

入院に際しての要望2017.10.10

 他病院で入院した際に入院セットというものを使用したが、当病院は入院セットを導入しないのでしょうか。

回 答

 ご意見ありがとうございます。
 「入院セット」につきまして、以前にも検討いたしました。導入できていない理由として、使用頻度やセット組みの種類等の問題があり、運用に至っておりません。今後、関係部署とで再度検討します。

病室でのマナー2017.10.10

 病室での携帯電話の通話はOKなのでしょうか?
 通常会話の何倍もの声の大きさで通話されているのに、ナ-スの方は、だれも注意されないのは、おかしいです。
 病室に集まっての患者同志の井戸端会議や、往診(?)に来られたドクタ-と治療との関係のない長い話をされるのもどうかと思います。

回 答

 ご不快な思いをおかけしました。
 院内での携帯電話の使用につきましては、診療の支障がないように、また、他の患者さん方の迷惑にならないような配慮をお願いしているところです。 ご指摘のように、病室内での通話はご遠慮頂いております。医療スタッフの対応が不十分であったことについては、今後改善していきたいと思います。お気づきのことがありましたら、遠慮なく医療スタッフにお声がけ下さい。
 ご意見有り難うございました。

入院に際しての要望事項

 入院して、およそ2ケ月永い間、お世話になりました皆様の心やさしい親身な献身的なお仕事に接し、頭が下ります。心よりお礼申します。ありがとうございました。 自分自身からの健康のあり方、病気に対する考え方を再認識させられました。
 [提案です]看護師さんの突いて来るワゴンの音が夜中には大きく聞えます。音の静かなキャスターが、あればいいですね。
 冷蔵庫の使用料が1ケ月¥6000.-は少し高いと思います。日に100円 -月3000円くらいが適当かと思います。豊仁会へよろしく。  

回 答2017.8.31

 感謝のお言葉をいただき有り難うございました。また、ご意見とご提案をいただき有り難うございます。
 ワゴンのキャスターの音につきましてはご不快な思いをおかけしました。早急に点検を行い、清掃等整備をいたします。また、冷蔵庫の使用料金につきましては、近隣の病院の状況を調査の上検討します。

回 答2017.9.21 NEW

 近隣病院の冷蔵庫使用料金の調査を行い、使用料金の値下げについて検討いたしましたが、今しばらくは現状維持ということになりました。申し訳ありませんが、現在の料金での使用についてご理解いただきますようお願いいたします。

手術時等に必要な物品について2017.8.31

 手術時のT字帯は病院側で用意してもらって後でまとめて請求してほしい。  

回 答

 ご意見ありがとうございます。
 ご意見のありましたT字帯を含め手術時等に必要な物品について、病院で用意し、退院時等にまとめて請求し、支払ができるような体制に院内で検討をさせていただきます。

携帯電話の使用について2017.8.31

 4人部屋なのに、いつも携帯電話でしゃべっている。 とても 不愉快! ノイローゼになりそう! 大変迷惑です! 

回 答

 ご迷惑をおかけしました。
 院内での携帯電話の使用にあたりましては、診療の支障がないように、また、他の患者さん方の迷惑にならないような配慮をお願いしているところです。 お気づきのことがありましたら、遠慮なく医療スタッフにお声がけ下さい。
 ご意見有り難うございました。

喫煙所の設置について2017.8.31

 前みたいに喫煙所を作ってほしいです。
 体に悪いのは分かっていますが、喫煙所でしゃべる人もあった当初は、いっぱいできました!!
 入院9回目ですがなくなってしまったのでしゃべる人もいなくてさびしいと思います。
 一応出会いの場所の1つだと私は考えています。  

回 答

 喫煙所設置のご要望につきましては、時折ご意見として頂戴しております。しかし、病院として、患者さんの健康を守る上で喫煙はもちろん副流煙についてもできるだけ排除していく責任があることから、病院敷地内は全面禁煙とさせていただいております。喫煙所を設置することも難しい状況です。なお電子たばこ等たばこに相当するものも含めます。ご理解とご協力をお願いします。

廊下の通行方法等について2017.8.31

 入院を経て、何点か思う事が、
 ①病院正面に時計があればと思います。
 ②院内通路の混雑からして基本として、左右どちらかの通行に定めた方が良いのでは。
 ③病棟内には、基本的決り事(マニュアル)があるのだろうと思うが、それが徹底されているか。個々人の行動にばらつきがある様に思える。
 ④明るさ、元気さは、場と状況に応じたあいさつに始まると思うが、治療効果を考慮しても、そうした点の徹底を確認されてみれば…。

回 答

 病院内の通行につきましては、常に患者さん優先であると考えております。状況により手摺りを使用される場合に左右どちらでも使用できるようにするため、左右の通行を限定することは難しいと考えております。また、車椅子や歩行器、ベッドなどがスムーズに通行できるスペースが必要なことも有ります。ご理解とご協力をお願いします。 
 病棟内のマニュアルや挨拶などの徹底につきましては、基本を大切により良い医療の提供、また、接遇にも気をつけて心安らぐ対応を心がけ取り組んでいるところですが、一部の職員が守られてないことで、再度、病院スタッフに基本的事項の遵守について周知徹底を図ります。
 お気づきになったことのご意見を有り難うございました。なお、時計の設置場所等については具体的な要望をいただけますと幸いです。

入院に際しての要望事項2017.8.31

 入院して、およそ2ケ月永い間、お世話になりました皆様の心やさしい親身な献身的なお仕事に接し、頭が下ります。心よりお礼申します。ありがとうございました。 自分自身からの健康のあり方、病気に対する考え方を再認識させられました。
 [提案です]看護師さんの突いて来るワゴンの音が夜中には大きく聞えます。音の静かなキャスターが、あればいいですね。
 冷蔵庫の使用料が1ケ月¥6000.-は少し高いと思います。日に100円 -月3000円くらいが適当かと思います。豊仁会へよろしく。  

回 答

 感謝のお言葉をいただき有り難うございました。また、ご意見とご提案をいただき有り難うございます。
 ワゴンのキャスターの音につきましてはご不快な思いをおかけしました。早急に点検を行い、清掃等整備をいたします。また、冷蔵庫の使用料金につきましては、近隣の病院の状況を調査の上検討します。

感謝のことば2017.8.31

 いい病院でした。 

シーツの交換について2017.7.20

 入院中は、ベッドから長時間離れることはないと思うので、部屋にいなければ隣の部屋からしてもらって、できれば、本人のいる時にしてほしいです。
 カーテンを開けてするので、部屋の人が見たり、個人の荷物を移動したりすることになるので、大体の時間がわかっていれば、片付けておきます。  

回 答

 この度はご不快な思いをさせ申し訳ありません。
 シーツ交換につきましては、病棟毎に時間と曜日が決まっております。入院時には説明し、ご協力をお願いしているところですが、今回は説明が不十分であったと思われます。
 ご意見ありがとうございました。

病衣について2017.7.20

 部屋の中にトイレ、洗面場があればいいと思います。 夜トイレに行くのが大変です。
 洗面場は朝男性がヒゲをそっているので顔を洗うのが遅くなります。
 パジャマにポケットがあるといい 

回 答

 ご意見ありがとうございました

 病衣のポケットにつきましては、以前にも同様のご意見をいただき検討しました。以下の理由で現状どおりとさせていただくことになりましたので、ご理解いただきますようお願いいたします。
・病衣にポケットがあると、気をつけていてもお金、診察券、携帯電話などを入れたままの状態で洗濯に出し紛失もしくは破損する場合がある。
・洗濯部でポケットの中に物があるのを見つけても、持ち主がわからない場合が多い。
・時計など金属製のものが入っていた場合、洗濯作業時、作業員が怪我をする危険性がある。

接遇について(追加料金の説明)2017.5.19

 前回来た時、検査で追加料金が発生するかもと、言われていました。
 今日、受診した際、別に何も言われなかったので、今日の分だけかと思ったら料金発生があった。
 発生があるのであれば声かけてほしい。
 一般企業なら声はかける。と、受付の人に言ったら鼻で笑われた。バカにされた感じがした。

回 答

 この度は説明が足らず申し訳ありませんでした。
 追加料金が発生する可能性がある場合は、書面でご案内しているところですが、発生時の説明ができておりませんでした。追加料金が発生した場合のご連絡・ご説明方法について検討しております。
 ご意見ありがとうございました。

病室内での携帯電話の使用について2017.5.1

 病室内から大きな声で携帯をする患者がいる。
 直接、注意してもよいが、同じ部屋なので面倒くさい。
 入院時点でもっと徹底できないものか、メールにするとか。
 同室の患者には大変めいわくな話しである。(休める状態ではない。)

回 答

 ご迷惑をおかけしました。
 院内での携帯電話の使用にあたりましては、診療の支障がないように、また、他の患者さん方の迷惑にならないような配慮をお願いしているところです。
 お気づきのことがありましたら、遠慮なく医療スタッフにお声がけ下さい。
 ご意見有り難うございました。

身だしなみについて2017.5.2

 国立大学病院なら、診察、服装、心のこもった仕事する様に、胸の名札もまともにつけていない。 はきものは、ツッカケ、ぞうりで、そんな心がけでまともな仕事が出来るだろうか。 胸の名札は 正しい心の持主の証明(あかし)であります。 相手から良く見える位置につける様に指導する事が必要です。

回 答

 ご意見有り難うございました。
 名札は、スタッフ全員が付けてはいましたが、ご指摘のように見やすい状況ではないことを確認いたしました。見える位置に付けるよう指導いたしました。 今後も名札の位置のみではなく、身だしなみは清潔に整えるよう注意喚起、教育・指導をしていきます。

職員の私語について2017.4.28

 支払機の所にいる方は毎回私語が多いです。見ていて非常に気分を悪くします。気を付けるか、やめてほしい気持ちです。

回 答

 ご意見ありがとうございます。
 この度はご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。担当者に注意いたしました。 今後は、支払機の利用状況を確認しながら、適切な人員配置を行っていきます。

病室内の設備の改善と職員の正しい名札のつけ方について2017.4.24

 ① テレビの位置が高すぎる。 患者達、首がいたいと言ってます。 もっと下げて下さい。
 ② 胸の名札は相手に見やすい様に。又私は悪い事は致しませんと言う証しであります。医師も看護師も正しくつけましょう。

回 答

 ご意見有り難うございました。
 テレビの位置につきましては、現在設置している台(床頭台)は、お食事等の際のテーブルにも利用するようになっており、高さ変更は難しい状況です。
 名札は、スタッフ全員が付けてはいましたが、ご指摘のように見やすい状況ではないことを確認いたしました。見える位置に付けるよう指導いたしました。 今後も名札の位置のみではなく、身だしなみは清潔に整えるよう注意喚起、教育・指導をしていきます。

外来と入院 1. 診 療  2. 看 護  3.   4. 検 査  5. 食 事  6. 費 用  7. その他
施設や入院 1. 外来部門  2. 病棟部門  3. 病院玄関・駐車場
その他 1. 喫煙  2. その他