前のページに戻る

平成29年度 施設や設備 1. 外来部門

トイレの改善について2018.3.23

 マタニティですが、トイレがせまいです。
 荷物置き台も設置して頂けたらうれしいです。

回 答

 ご不自由をおかけしております。
 ご意見をもとに検討し、少しお時間を頂くことになりますが、一部のトイレに広いブースを設けることにいたします。
 ご意見ありがとうございました。

心和む物品等の展示について2017.12.6

 精神科(トラウマの病気)で外の治療機関から祭日外来の下見にやってきました。
 心が疲れている人のケアハウスに入っていましたが、女子の集団が、廊下に、植物も心をなごませるものも何もないのがつらいとの要望で、うさぎのぬいぐるみと観葉植物、お手玉や小さなおきものがおかれました。看護師さんのトップはかえって心の痛みに気づきませんでした。生物がだめなら布製でもとの発想のところもあります。
 殺風景はこわい。

回 答

 心和むものがなく殺風景な印象であったとのご意見です。観葉植物等については種々の理由から最小限にしております。待合にはテレビや雑誌を置き、廊下等には絵画を飾るなど少しでも心和むよう努力しております。
 ご意見ありがとうございました。

トイレの改善要望2017.11.8

 いつも思うのですが、トイレの水の流れがすごく悪いです。困るほどです。
 2F産婦人科の近くのトイレは、妊婦用のトイレはありますが狭いです。 お腹の大きい人には狭すぎ、検尿を置く所もないです。
 どこのトイレも丸い所を押すのが多いですが、流れが悪く改善して欲しいです。 

回 答

 トイレの水流につきましては、節水型トイレを設置しており、水流が弱く感じられると思います。外来棟のトイレの全てを確認いたしましたが、問題はみられませんでした。また、トイレのブースの広さにつきましては、ごもっともなご意見と思いますが、対応が難しい状況です。妊婦検診の検尿につきましては、今までお手間をおかけしておりましたが、11月2日から検査部での実施に変更いたします。
 ご意見ありがとうございました。

トイレについて2017.10.31

 検査部棟にある多目的トイレですが、出入口の正面より強い西日が差し込んで外に出る際、眩しくて前が見えません。
  可能であればブラインドなどの設置をお願いします。

回 答

 ご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。 ご希望の場所に、ブラインドを設置いたしました。
 ご意見ありがとうございました。

トイレについて2017.10.10

 トイレ除菌クリーナー(洋式)
 前の壁側に付けてあるので立ち上がるとき顔をぶつけた。付ける位置を考えて欲しい。座って使用するものではないのに、あんな位置では邪魔です。

回 答

 ご意見有り難うございます。
 病院職員で各トイレ内の取り付け位置を確認いたします。お気づきの箇所がありましたら、具体的にインフォメーションにお声がけ頂けると幸いです。

トイレの清掃について2017.10.10

 外来の女子便所、午後、掃除しています? あまりにも汚いです。床はもちろん、紙タオルもほとんどなし。ちり箱もれています。

回 答

 この度はご不快な思いをおかけし申し訳ありません。早速、現状の確認を行いました。ペーパータオルの補充につきましては、6時・9時・11時・14時・17時の5回、清掃のタイミングで確認し補充をしております。頂いたご意見を関係部署に伝え、補充等につきまして、より一層気をつけて職務に専念いたします。
 ご意見ありがとうございました。

トイレについて2017.8.31

 食堂の横のトイレで、立ち上がれず大変困まりました。
 手すりをつける事か、洋式に変える事はできないでしょうか?
 立ち上がれず助けを呼びましたが、扉が内開きの為、開かず、人が入れず、助けてもらうのに大変ご苦労をおかけしました。
 よろしくお願いします。  

回 答

 ご不便をおかけ致しまして申し訳ありません。
 病院食堂のトイレについては、全面的な改修も含めて現在検討しているところです。ご意見をいただいた手摺等につきましても、できるだけ早期に対応したいと考えています。
 ご意見ありがとうございました。

トイレについて2017.8.31

 放射線の前のトイレ、女子用 一番手前、ボタンを押しても流れん。しばらくあちこち向けてやっと流れる。どうにかしてほしいです。その手前のトイレよくみて下さい。まっ黒、便座の下流れにくいのもあると思います。流れにくいのはみんな困っています。よろしくおねがいします。  

回 答

 この度はご不便をおかけしました。
 早速、ご指摘の押しボタンの調整・修理を行いました。 合わせて、便座の交換を検討しております。
 ご意見ありがとうございました。

トイレについて2017.8.31

 検査部前の男子トイレのウォシュレットがうごかない。  

回 答

 ご意見有り難うございます。
 ウォシュレットの作動に関しましては、電池交換を行いました。また、点検時、水流が弱い状況が確認されましたので、部品の取り寄せ等修理を予定しております。ご不便、ご不自由をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

ATM設置について2017.7.20

 JA ATM銀行カード設置して下さい。

回 答

 ご意見をいただき、早速JAに確認をしましたが、本院にATMを設置することは難しいとの回答でした。病院内簡易郵便局のATMでのご利用が可能です。ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

車椅子用トイレについて2017.4.25

 お手洗いは、三ケ所全部、人は入っていなくて(勿論電気は附いて居りません)車椅子の私は向かって居ります所、中高年の杖を着いた方が車椅子用のに入ろうとして居ましたので、声を掛け、急ぎか如何かと聞くと、控けて下さいまして、御陰様で私は入れました。杖を持った人又、持たない人でも入るおそれがございまして困ります。
 何とも言い難いところですが、(以前、病院職員が使用中も他病院ではござ居まして)是からも注意して、声を届けたいです。

回 答

 ご意見有り難うございました。
 車椅子の方が使用されているトイレは、現在、いろいろな方が使用できる「多目的トイレ」として設備を整えております。ご理解とご協力をお願いします。

外来と入院 1. 診 療  2. 看 護  3.   4. 検 査  5. 食 事  6. 費 用  7. その他
施設や入院 1. 外来部門  2. 病棟部門  3. 病院玄関・駐車場
その他 1. 喫煙室  2. その他