前のページに戻る

平成29年度 その他 2. その他

バス停の移動について2018.3.12

 バス停が遠く(正面玄関から)て、バスを降りてから受付けに来るまでに大変苦労をした。
 もっと近くにバス停を移動させることはできないでしょうか?
 身体障害者やお年寄などバスしか移動手段がない者にとっては苦痛です。    

回 答

 ご意見ありがとうございます。
 バス停の移設につきましては、現状では困難な状況です。バス停にはお手伝いを必要とされる方等のために、インターホンを設置しております。こちらのご利用をお願いいたします。職員がお手伝いさせていただきます。  

テレビカードについて2018.2.23

 テレビカード1,000分¥1,000は、とにかく高い。カード1枚¥500位にしなければいけない。   

回 答

 テレビカードの料金設定につきましては、近隣の病院及び他大学医学部附属病院の利用料金を勘案し、1時間50円を負担していただくことにしています。
 利用者の1日のテレビ視聴時間、耐用年数等を勘案、検討して料金を設定しており、利益を目的としたものではありませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 ご意見ありがとうございました。  

エレベーターの点検について2018.2.23

 外来で病院に来ているものです。
 待合室(入院患者用)近くの、並んで2台あるうちの、左側の障害者車椅子用エレベーター内押しボタンの7Fの⑦スイッチの反応が最近悪くなったように感じます。
 点検宜しくお願いいたします。  

回 答

 ご意見を頂き、早速点検いたしました。ご指摘の通り接触不良が確認できましたので、修理いたしました。
 ご意見ありがとうございました。

トイレの清掃について2018.1.29

 お世話になります。清掃とてもきれいです。とても気持ちがいいです。
 でも少し気になる事が、トイレですが床などは、きれいですが便器の中が黒く温水がでる所がきたないです。
 病院なので全体にきれいであるようにしてほしいです。
 ごめんなさい私も(ホテル)清掃してるもので気になりました。  

回 答

 この度はご不快な思いをおかけしました。ご意見を頂き、すぐに全トイレの清掃状況について確認をし、汚れのあった箇所は清掃を行いました。
 ご意見ありがとうございました。

感謝の言葉(クリスマスツリー)2018.1.5

 正面玄関のツリーきれいです!!
 来年もやってほしいです。
 電飾も1色だけじゃなくもう少しふやしてほしい!!
 来年の医大のツリー楽しみにしています。 

回 答

 今年初めての試みでしたが、喜んで頂き嬉しく思います。
 ご意見ありがとうございました。

感謝の言葉(クリスマスツリー)2017.12.27

 クリスマスツリーが良い!!
 毎年お願いします。  

回 答

 今年初めての試みでしたが、このようなご意見を頂きありがとうございました。

学生のマナーについて2017.12.5

 医大の下にあるローソンの入口周辺で医学部か看護学部かの学生(複数人)がいりびたっているのが邪魔になっています。
 後ろ向きの学生は通行人のことも見えてないので、道をふさいでいることにも気づいてない様子でした。
 医師や看護師になる者としての自覚が足りないように感じます。  

回 答

 この度は、病院敷地内において本学学生のマナーの悪さで不愉快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。学生には、次の通り注意喚起を行いました。「将来医療従事者になる者として自覚が足りないように感じます。場所をわきまえ、他のお客様に迷惑にならないようモラル・マナーを守ってください。」
 貴重なご指摘ありがとうございました。

学生のマナーについて2017.12.5

 ローソンに買いものに来ている学生さんが騒がしいのが気になります。大勢で大きな声で会話していたり、通路を通るお客さんに迷惑なくらい。
 ここに買いにくる学生さんたちは、ここが病院内のコンビニで、他の客が大半は患者さんであるという事や、将来自分たちが医療従事者になるという意識は、持っておられるんでしょうか?  

回 答

 この度は、病院敷地内において本学学生のマナーの悪さで不愉快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。学生には、次の通り注意喚起を行いました。「将来医療従事者になる者として自覚が足りないように感じます。場所をわきまえ、他のお客様に迷惑にならないようモラル・マナーを守ってください。」
 貴重なご指摘ありがとうございました

談話室の利用について2017.10.10

 談話室のソファーに寝転がったり、裸足でテーブルやソファーに足を置いてる人を注意してもらいたい。不潔でそこに座りたくないので。  

回 答

 この度はご不快な思いをおかけして申し訳ありません。医療スタッフも気にかけておりますが、その場面を確認できずにおります。見かけられた折にはお手数ですが、医療スタッフにお声がけいただけますようお願いいたします。
 御意見有り難うございました。

ローソンについて2017.8.31

[病院前にあるコンビニのローソンの件]
 本日8:35頃、ローソンを利用した際、顧客が5人以上並んでいるにも拘らずスタッフ1人での対応しており(他のスタッフが居るのに)顧客から申し出しシブシブレジを増やす対応、しかもどこのコンビニでも渡している、おしぼりは置いておらず、サービスに欠けそれに加え(理由は不明)無愛想な対応、もう二度と利用したくない!高知医大の敷地にあり病院とも契約していると思いますが、是非検討してもらいたい。
 他の顧客にも聴取したところ頻繁にある対応らしい。

回 答

 この度は、ご不快な思いをおかけして申し訳ありません。
 お客様への接客態度につきましては、職員採用時には研修を行うなど、スタッフ教育に努めているところです。 しかしながら、今回の様なご意見を頂いたことは、不十分であったと深く反省するとともに、早々にローソンスタッフ全員に注意喚起を行いました。
 なお、「おしぼり」に関しましては、誠に勝手ながら準備しておりません。今後の課題とさせていただきます。

病院美化について2017.8.31

 タリ-ズコ-ヒ-の前などの庭は、きれいに手入れされているが、病院玄関付近、駐車場など雑草が多く、お花を植えてはいるが、きちんと手入れされてない様に思う。 きれいな色とりどりの花を見て心もやすらぐが、横が雑草だらけだととても残念に思う。
 きちんと手入れできないのなら花を植える必要はあるのか?

回 答

 病院美化を含め花壇等の手入れにつきましては業者に委託しているところですが、その契約内容を見直していきたいと思います。ご意見有り難うございました。

要望事項2017.8.31

 初めての長期入院、手術でした、Dr、NS共にていねいに話をじっくり聞いて頂き感謝しています。
 入院してから(体が不自由になってから)気がついた事を少しお伝えしたいです。
 ● 病院1F駐車場からのスロープ、車乗降の周辺の段差、路面のでこぼこ、介助がないとつらい
 ● 入院に関する準備品など(クリニカルパス)を治療がわかり次第知れたい。 →仕事をしながらの予定がたてやすいため
 ● 給食、トータルでのメニューだとは思うが… 朝食の副食がみそ汁、のり、野菜のみは残念
 忙しい時間の合間に勤務外(外来が終わってから)様子をみに来て頂いたり…、本当に皆さんに良くして頂きました。ありがとうございました。

回 答

 この度は病院職員に対し、感謝のお言葉をいただき有り難うございました。  また、頂いたご要望やご意見につきましては、関係部署等で検討していきたいと考えております。ご意見有り難うございました。

食堂の気温について2017.8.31

 食堂が暑いです。なんとかなりませんか。

回 答

 食堂のご利用ありがとうございます。食堂の室温につきましては、遮熱フィルムを貼ったりの対応はしているところですが、現在のところ、冷房機能の限界のため対応が難しい状況です。ご不快な思いをおかけし申し訳ありません。

要望事項2017.6.6

 病院の腰掛について
 待合室などの腰掛が座高が低くて、立上りが困難です。もう5センチ位でも高い物を置いていただくと助かります。特に年寄りは筋肉が弱っていますので。

回 答

 ご意見ありがとうございました。
 早速、座面の高い椅子の設置について検討を始めました。現在、設置場所や椅子の数を検討しております。設置につきましては今しばらくお時間をいただきますようお願いします。

荷物を置く台等の設置要望について2017.4.17

 インフォメーション横の血圧計に、荷物を置く台かかごがあればありがたい。

回 答

 早速、荷物を置いていただくための、かごを用意いたしました。
 ご意見ありがとうございました。

院内の通行について2017.4.13

 院内の通行区分が不明確です。車イスが多く危険なことが度々あります。 ぜひ善処をお願いしたい。

回 答

 病院内の通行につきましては、常に患者さん優先であると考えております。状況により手摺りを使用される場合に左右どちらでも使用できるようにするため、左右の通行を限定することは難しいと考えております。また、車椅子や歩行器、ベッドなどがスムーズに通行できるスペースが必要なことも有ります。病院職員はそういった状況を見ながら歩くように注意喚起を行います。
  ご意見、有り難うございました。

通行方法について2017.4.13

 院内は左側通行ですか? 院内は右側通行ですか? 看護師、医師も思い思いに行っている。

回 答

 病院内の通行につきましては、常に患者さん優先であると考えております。状況により手摺りを使用される場合に左右どちらでも使用できるようにするため、左右の通行を限定することは難しいと考えております。また、車椅子や歩行器、ベッドなどがスムーズに通行できるスペースが必要なことも有ります。病院職員はそういった状況を見ながら歩くように注意喚起を行います。
  ご意見、有り難うございました。

要望事項2017.4.10

 ① 病室、特に枕元のスイッチに手が届かないです。※枕元の上に設置出きないか?
  ② 売店が遠くて、困ってる、皆さんの声です。 新棟の方にも設備してもらえないか。
  ③ 看護については非常に満足してます。 看護スタッフの皆さんありがとう。 感謝の気持ちで一杯です。        

回 答

 ご意見有り難うございました。これからもよりよい病院を目指し、診療・看護に従事していきたいと思います。
  ①について  第二病棟の枕元スイッチにつきましては機器の設置から変更は難しい
  ②について  売店を設置するには場所の確保が難しい
  上記の現状ですので、ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

病衣について2017.3.30

 病衣に小さな小銭入れのポケットが有ればと思う。

回 答

 ご意見ありがとうございます。
 病衣のポケットにつきましては、以前にも同様の意見をいただき検討しました。以下の理由で現状どおりとさせていただくことになりましたので、ご理解いただきますようお願いいたします。
・病衣にポケットがあると、気をつけていてもお金、診察券、携帯電話などを入れたままの状態で洗濯に出し紛失もしくは破損する場合がある。
・洗濯部でポケットの中に物があるのを見つけても、持ち主がわからない場合が多い。
・時計など金属製のものが入っていた場合、洗濯作業時、作業員が怪我をする危険性がある。

要望事項について2017.3.28

 入院手続きの間、利用できるように、正面玄関付近に専用の駐車スペースを確保して欲しい。(車の移動など、外来駐車場までの距離が遠く不便)

回 答

 ご意見ありがとうございます。
  現在、構内駐車場につきましては、利用者に対し、駐車スペースが足りない状況でご迷惑をお掛けしています。そのなかで、外来患者さん、お見舞い等で来院された方には、病院玄関に最も近い病院南側の正門第1駐車場をご利用いただき、教職員・学生は、その他の駐車場を利用しています。新たな駐車スペースを確保するべく努力していますが、現時点で、入院手続きの方専用の駐車場を別途確保することは、困難な状況です。  ご不便をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

病衣等について2017.3.21

 病衣にポケットが欲しい。 食事は、箸も用意してもらいたい。

回 答

 ご意見ありがとうございます。
 病衣のポケットにつきましては、以前にも同様の意見をいただき検討しました。以下の理由で現状どおりとさせていただくことになりましたので、ご理解いただきますようお願いいたします。
・病衣にポケットがあると、気をつけていてもお金、診察券、携帯電話などを入れたままの状態で洗濯に出し紛失もしくは破損する場合がある。
・洗濯部でポケットの中に物があるのを見つけても、持ち主がわからない場合が多い。
・時計など金属製のものが入っていた場合、洗濯作業時、作業員が怪我をする危険性がある。
 
  当院は、お茶入りの湯飲みはご用意しておりますが、お箸に関しましては、衛生的に洗浄消毒作業が出来ないためご用意することが出来ておりません。申しわけありませんが、ご自身でご用意いただきますようお願い致します。

外来と入院 1. 診 療  2. 看 護  3.   4. 検 査  5. 食 事  6. 費 用  7. その他
施設や入院 1. 外来部門  2. 病棟部門  3. 病院玄関・駐車場
その他 1. 喫煙  2. その他