前のページに戻る

平成30年度 外来と入院 7.その他

受付時間について2019.01.31

 8:30の予約で来ているのに、なんで受付が8:30からなのか?

回 答

 ご意見ありがとうございます。
 当院の診察開始時刻につきましては、午前9時からとなっております。
 診察予約時間について調査したところ、午前8時30分に予約をとっていた診療科がありました。今後は、特殊な事情がある場合を除き、午前9時からの診察予約とすることを確認しました。
 ご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。

事務の対応について2018.10.04

 診断書の記入の依頼ですが、退院日がだいたい決まってから事務に出して下さいと言われました。
 しかし、今日ははっきり、退院日が決まったら出して下さいと言われました。
 事務の方で言う事が異なるのは困ります。

回 答

 今回は説明に違いがあり、ご迷惑をおかけしました。担当部署で検討を行い、退院日が決まっていなくても「診断書・証明書発行願」をお持ち頂いた時点でお預かりするように統一いたしました。
 ご意見ありがとうございました。

個室希望調査について2018.08.10

 個室希望だったが、入院前に“誰に”“どのタイミングで”伝えれば良いのか分からなかった。入院中に“シャワーつきの部屋が良い”と看護師さんにお願いしたが、申し送りがされてなかったのか、シャワーなしだった。(シャワーつきは空いているようだった)説明もなし。
 病棟に貼ってある個室の部屋数(料金表?)が、全体数なので分かりにくい。何部屋あるのか、階ごとに書いた方がよいと思う。
 HPなどに病棟の案内図を載せてほしい。(どういう部屋なのか写真も欲しかった。)

回 答

 ご意見ありがとうございます。
個室の利用については、患者さんのご希望を伺い配慮しておりますが、数に限りがありご希望に添えない状況です。ご理解頂きますようお願いします。

小さなお子様との面会等について2018.08.03

 長期入院予定の妊婦です。
 産婦人科の面会は子供が病室に入れないことも聞きました。
 長期入院になるので、子供に少しの時間しか会えなくなるのは、お互いにストレスです。

回 答

 貴重なご意見をありがとうございました。
 病院として小さなお子様等については感染予防のため面会をご遠慮いただいています。小さなお子様は、免疫機能が未熟で、感染症に罹患しやすい時期にあります。感染症の罹患は、その時症状がなくても後からわかることがあります。
 今回、産科婦人科病棟へのお子様の面会に対するご意見を頂き、医師も含めたスタッフで話し合いを行いました。入院されている全ての妊婦さんだけでなくお腹の赤ちゃんや、免疫機能が低下し治療を行っている患者さんにも影響します。また、生後まもなくコットベッドでフロアを行き来している赤ちゃん、周産母子センター内の赤ちゃんへの影響も懸念されるところです。
 このような状況をご理解いただきご協力をよろしくお願い致します。

学生のマナー(通行方法)について2018.06.20

 研修医だか学生か知らないけど、廊下を3~4列で歩いてお年寄りや病人が迷惑している。医者になろうとしている人が常識もわからないのか。医者がそれほどえらいのか。前にも言ったけど、ぜんぜん改善されていない!

回 答

 この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。学生・研修医には、日頃からことあるごとに社会的マナーや一般常識等について周知を図っているところですが、なお一層の注意喚起を行います。ご意見ありがとうございました。

外来と入院 1. 診 療  2. 看 護  3.   4. 検 査  5. 食 事  6. 費 用  7. その他
施設や入院 1. 外来部門  2. 病棟部門  3. 病院玄関・駐車場
その他 1. 喫煙  2. その他