前のページに戻る

平成30年度 施設や設備 1. 外来部門

花等緑の増配置について2019.02.20

 入り口辺りのかわいいお花にいつも癒やされています。院内の検査室のイスの横と会計自動販売機の所にあった植物さん、サンスベリア(とらのお)どうしてなくなってしまったのでしょうか……。院内の空気の浄化や緑の癒やしや患者さんにも、働いておられる職員の方々の為にも、院内の緑が減ってしまう事は残念です。
(人の集まる大型の新しい建物には、必ず緑は多くあります。)
 PETへの通路の空気も、とっても重く感じます。
 もっと緑を多くして欲しいと思います。
 よろしくお願い致します。減らしてしまったら、世の流れに逆行してしまっているように思います。

回 答

 患者さん方にとって少しでもよい環境になるよう努めているところですが、今回ご意見を頂きました鉢植えの撤去につきましては以下のような状況です。ご理解ください。
 検査部待合の椅子と通路の仕切りに置いておりました鉢植えにつきましては、車椅子やベッド搬送の際の通行の危険性等を考慮し撤去いたしました。また、病院玄関ホールの自動精算機横の鉢植えにつきましては、精算機の増台に伴い撤去しております。
ご意見ありがとうございました。

歩行器等介護用具の安全対策について2018.12.27

 外来U型歩行器の安全性について(・使用方法についての掲示・メンテナンス)
 人工関節OP(オペ)を貴院にて行い車イス生活から脱する事が出来、感謝しております。先日、外来の歩行器を使用していた際、自身の動作と歩行器の動きがスムーズに行かず歩行器の側面を下に敷き込む形で転倒してしまいました。歩行器のタイヤの動きが悪いと感じながら動いていましたが、転倒リスクがあるとは思いもよりませんでした。
 福祉用品の正しい使用についての注意事項の掲示等事故防止の対策をお願いします。

回 答

 この度は歩行器の動作不良により危険な事態を招き申し訳ありません。
 ただちに専門家に全歩行器等の点検を依頼、対応いたしました。今後も定期点検を行ってまいります。
 安全にご使用いただけるように職員がその都度お声がけさせていただきますが、ご使用にあたりお気づきの点やご不明な点がありましたら、職員にお声がけ下さい。よろしくお願いいたします。

食料品自販機の増設について2018.12.27

 自動販売機でカップラーメン、うどん、パンがあれば、よいかなと、JA高知病院はパンがありました。

回 答

 ご希望のカップラーメンやパンの自販機については、賞味期限・衛生管理の面から現状設置は難しい状況です。病院内売店、ローソン高知大学病院店のご利用をお願いします。ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。

トイレの清掃について2018.09.12

 いつも書いてるのですが、トイレの洗浄口がとても黒いです。
 きれいに洗って下さい。

回 答

 この度はご不快な思いをお掛けしました。
 早速、清掃担当者が確認し、清掃を行うと共に清掃の徹底を指導しました。今後も気をつけて清掃を行ってまいりますが、もしお気づきの箇所がありましたら、具体的にお教えいただけると助かります。
 ご意見ありがとうございました。

外来と入院 1. 診 療  2. 看 護  3.   4. 検 査  5. 食 事  6. 費 用  7. その他
施設や入院 1. 外来部門  2. 病棟部門  3. 病院玄関・駐車場
その他 1. 喫煙室  2. その他