前のページに戻る

高知大学女性医師キャリア形成支援プログラム

呼吸器外科

はじめに

 日本における悪性新生物の中で、最も死亡数が多いのが肺がんです。肺がんの病期は0期からⅣ期に分類されますが、そのうち、ⅢA期までの大部分の症例の治療は呼吸器外科が担っています。肺がんの治療成績向上は、我々臨床医が果たすべき最重要な使命のひとつと考えています。また、胸部一般外科(general thoracic surgery)として気胸や膿胸、胸部外傷、縦隔腫瘍などの疾患を治療する役割も担っています。社会的に必要性の高い専門分野ですが、専門医数は不足しています。これから、特に女性医師の活躍を期待しています。

呼吸器外科の診療とは

肺がん腫瘍や縦隔腫瘍や胸壁腫瘍などの腫瘍性病変の診断から治療
気胸や膿胸の治療
肺がんや縦隔腫瘍などの胸部悪性腫瘍に対する化学療法・放射線療法などの集学的治療の立案と治療の実行
手掌多汗症などに対する治療

(一般的に外科と聞くと手術と考えがちですが、呼吸器外科は診断から治療まで一貫した診療を行なっています。また、治療も手術療法だけでなく、化学療法や放射線療法も行なっています。)

こんな方は呼吸器外科研修を

呼吸器系の疾患に興味のある方
呼吸管理と、全身管理を学びたい方
胸部レントゲンやCT等の画像診断を極めたい方
気管支鏡検査を習得したい方
化学療法を自分自身で計画し実行できるようになりたい方
外科処置全般を習得したい方
将来呼吸器外科医になりたい方

(呼吸器外科は緊急手術が少なく、また開胸手術では繊細な血管剥離が必要な為、丁寧な手技が必要な点で女性医師の活躍の場が多いです。外科の各サブスペシャリティの中でも、女性が働きやすい分野です)

研修目標

胸部レントゲン・CTの読影を習得する
気管支の分枝を理解し、気管支鏡の扱いを習得する
開胸、閉胸術を習得する
全身管理・呼吸管理を習得する
化学療法の実際を習得する
CT画像データからワークステーションを使用して目的に合った3次元画像を作成する

(これ以上の目標を設定していただいても結構です。相談に応じます)

呼吸器外科部門で経験できる検査

胸部・腹部レントゲン、胸部・腹部CT、PET検査の系統的読影
気管支鏡検査(EBUS-TBNA、EBUS-GSを含む)
CTガイド下生検
胸腔鏡検査等

取得できる手技

胸腔穿刺ドレナージ(気胸・胸水・膿胸)
気管切開術
皮膚縫合
リンパ節生検(局所麻酔)
開胸・閉胸
気胸手術・胸腔鏡下手術
ワークステーションを使用した3次元CT画像の構築(Fujifilm Synaps Vincentを用いて)

研修スケジュール

勤務日・勤務時間は希望に沿います(曜日により勤務時間の変更も可です)、当直の必要はありません。(グループ制で患者を診療していますので休むことに引け目を感じる必要はありません)
手術日は月曜と水曜日です。
火曜日・木曜日・金曜日の午前中は気管支鏡検査やCTガイド下生検などの検査と外来診察を行なっています。

月一回、呼吸器内科・放射線科・病理診断部と合同で症例検討会を行なっています。

心臓血管外科

心臓血管外科での診療経験がキャリア形成に役立つこと

※当院は下肢静脈瘤に対する血管内レーザー焼灼術実施基準における認定施設であり、実施医資格の取得も可能です。

心臓血管外科での研修目標は以下のとおりとしています

(1)術前管理

(2)手術

(3)術後管理

平成25年にはこのプログラムに準じて、卒後12年目育児中の女性医師が、1年間で静脈瘤レーザー実施医資格を取得しました。

形成外科

形成外科の診療と女性医師について

形成外科は、癌や外傷、先天奇形などによる外表の病的変化を、可能な限り正常な状態に近づけることで、患者さんの社会適応を手助けする診療科です。頭頚部癌などの再建手術症例を除けば比較的待機手術が多く、今後結婚や出産、子育てを控えている女性医師の方や、現在行っている方にも無理のない勤務が可能と思います。もちろん、他の医師と同様にバリバリ働くことも可能です。近年は全国的に形成外科医師の女性の割合が急増していますが、外表の変化を扱う診療科としては、繊細で美的センスのある女性医師の活躍の場が多いのもその理由の一つでしょう。 また、乳房再建で同性の医師が担当される事は、患者さんにとっては大変ありがたいことです。 美容外科に興味のある方では、形成外科基本手技を習得することが美容外科への基礎となります。

研修目標

これらは、形成外科に限らず幅広く各診療に必要となることが多い手技です。これをより高度なレベルで習得することで、自身の医師としてのキャリアに付加価値がつくことでしょう。

研修スケジュール

研修者のライフスタイルに合わせてスケジュールを組むことが可能です。
外来は火曜日・木曜日の午前と、水曜日の午後です。
手術日は月曜日・金曜日が形成外科手術で、火曜日・木曜日が他科と合同の再建手術日
  です。

時間
午 前 手術 外来 病棟 外来 病棟
午 後 手術 再建手術 外来 再建手術 手術

※再建手術は深夜までかかることもあるため、研修から除外する方が良いかもしれません。

診療科目一覧に戻る ページの最初に戻る