前のページに戻る

再診について

◎外来再診予約の取り方
再来は、原則として予約制となっております。(電話による予約は、受付けておりませんのでご了承ください)
予約の日時は、診察時に担当医と相談し、お決めください。


平成28年4月1日より、選定療養費の義務化に伴い、次の患者さんには再診時に下記のとおり選定療養費を別途ご負担いただきます。(但し、消費税法で非課税とされる助産に係る資産の譲渡等に該当する場合については、括弧内の料金)
【再診時選定療養費】
本院が他の医療機関に対して紹介を行う旨の申出を行ったにもかかわらず、引き続き本院を受診される場合(なお費用は受診の都度必要)

医科 2,700円(2,500円)
歯科 1,620円(1,500円)


再診の方【2回目以降の方】は、予約の方のみ「自動再来受付装置」により患者さんご自身で受付をすることになりますが、
新しい科を受診される方や、再診予約のない方は、「新来・再来窓口」での受付となります。
詳しくは下記より外来再診の流れを確認してください。

※1 神経内科・皮膚科・整形外科を初診で受診する場合、必ず他院からの紹介状が必要です。
※2 精神科では、新患の診察を『完全予約制』にさせていただいており、また子どものこころ診療部も予約が必要となります。
※3 骨盤機能センターの診察は、尿失禁が水・金曜日、便失禁が第一・三・五金曜日となります。
※4 麻酔科、緩和ケアでの診察を、原則として『完全予約制』にさせていただいております。

※1 その他の方とは、新しい科を受診される方、再診予約のない方。

<注意事項>
※ 神経内科・皮膚科・整形外科を初診で受診する場合、必ず他院からの紹介状が必要です。
※ 精神科では、新患の診察を『完全予約制』にさせていただいており、また子どものこころ診療部も予約が必要となります。
※ 骨盤機能センターの診察は、尿失禁が水・金曜日、便失禁が第一・三・五金曜日となります。
※ 麻酔科、緩和ケアでの診察を、原則として『完全予約制』にさせていただいております。

電話 月曜日〜金曜日 午前8時30分〜午後5時15分
TEL.088-866-5811〈代表〉

土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日〜1月3日)
TEL.088-866-5815〈時間外受付〉

診療日 月曜日〜金曜日
受付時間 午前8時30分から午前11時まで(診察は9:00開始)
※午後の診察は各科ごとに異なります。
詳しくは外来診療日をご参照ください。
休日 土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日〜1月3日)
駐車場 401台完備(うち身障者用22台)
※詳しくは交通案内・駐車場をご参照ください。

※電話による予約変更について(電話:088-880-2445)

 予約センター(地域医療連携室)088-880-2445に電話することにより次の診療科については、予約の変更をすることができます。
【胃腸内科、肝・胆膵内科、内分泌・糖尿病内科、腎臓・膠原病内科、血液内科、呼吸器・感染症内科、小児科、精神科、
皮膚科、放射線科、外科、産科婦人科、整形外科、眼科、総合診療部】
 上記以外の予約変更については、各診療科外来へご連絡ください。

自動再来受付装置で受付

病院案内図自動再来受付の使い方

自動再来受付装置により患者さんご自身で受付をすることになります。



▼予約のある方へ【2回目以降の方】

診察券及び予約票を持参し、診察券を自動再来受付装置に挿入し、受付を
してください。(予約時間までにご来院いただきますようにご協力ください)

・受付時間は、午前8時30分より予約時間までとなっています。
・不定期表示の予約の方、又は他科依頼指示による予約の方は、自動再来
 受付装置で受付出来ませんので、「2番窓口」で受付の手続きをしてください。

《待ち時間の短縮・駐車場の混雑の緩和にご協力ください》
 再診予約で特別に指示のない場合は
  ○診察前検査のある患者さんは予約時間の30分前に受付をしてください
  ○診察予約のみの患者さんは予約時間の15分前に受付をしてください 
 ※ 早く受付されても、診察予約時間の早い患者さんが先に診察となります

▼予約のない方へ【前回の受診日より3ヵ月以内(歯科1ヵ月)】

診察券を持参し、「2番窓口」で受付をしてくだい。
・受付時間は、10時から11時までとなっています。
・予約のない方で、前回受診日より3ヵ月(歯科1ヵ月)を経過している
 方は、新来となりますので、新来の手続きをしてください。

▼新来・再来窓口

必要なもの:新科診療申込書、保険証、紹介状(お持ちの方)

新しい科を受診される方や、前回受診されてから3ヶ月以上経過している方
(歯科口腔外科は1ヶ月以上)などは、 新来・再来窓口での受付となります。

記載台に置いてある新科申込書(黄緑色)に必要事項を記入のうえ、
保険証・診察券を添えて「2番窓口」で受付の手続きをしてください。 
※受付時間は、午前8時30分から11時までとなっております。

診療科での受け付け

病院案内図診療科一覧

診察券と必要書類をお受け取りになられたら、
各診療科の受付に提出してお待ちください。

診察・検査等

病院案内図診療科一覧

受診に際しては医師、看護師等当院の職員の指示に従ってください。

料金計算窓口へ提出

病院案内図

診療が終わりましたら、診療科から診察券・外来診療基本票等を受け取り、
そのまま「3番計算窓口」に提出し会計番号票を受け取り、お待ちください。

▼ 保険証の確認

毎月1回最初に来院した日に保険証の確認をいたしますので、診療修了後「3番計算窓口」で提示してください。また、保険証が変更になった場合は、診察前に「2番新来/再来窓口」へ申し出てください。

自動精算機でお支払い

自動精算機の使用方法クレジットカードについて

お渡しするもの:領収書(次回の診療予約票、お薬券)など

料金計算が済みましたら、自動精算機上の会計番号表示モニターに、会計番号票の番号が表示されます。お支払いは、原則自動精算機となりますのでご注意下さい。領収書には予約票、お薬券が付いています。予約の日時を確認してください。

お薬のお受け取り

病院案内図クレジットカードについて

▼患者相談について

領収書に付いている「お薬」券の番号に「院外」の表示がある方は、「5番お薬渡し口」前の院外処方カウンターで、院外処方せんと引き替えて下さい。
薬局にファックス送信を希望される方は、院外処方カウンターにファックスがあります。

▼院内でお薬をお受け取りになる方

領収書に付いている「お薬券」が番号だけの方は、
同じ番号が投薬表示板に点灯されますので「5番お薬渡し口」でお受け取りください。

このページを見た人はこんなページも見ています

診療部一覧に戻る ページの最初に戻る