前のページに戻る

患者さんとそのご家族の方へ

病状説明等(インフォームド・コンセント)の対応時間について
~ご協力のお願い~

 当院では、患者さんに安全で安心な医療を受けて頂くため、病状や治療方針の説明を出来るだけわかりやすく行い、患者さんやご家族の方に十分ご理解いただけるよう病状説明等(インフォームド・コンセント)に努めております。
 この病状説明等につきましては、できる限り患者さんやご家族のご都合やご意向に沿って実施しておりました。
 しかしながら、医師をはじめとする医療従事者の長時間労働に伴う健康被害について全国的な社会問題となっており、厚生労働省の示す医療従事者の長時間労働改善について取り組みが求められております。
 当院においても、医療の質や安全を確保しつつ、持続的な医療を確保するため、医師をはじめとする医療従事者の負担軽減と労働時間の短縮に向けた取り組みの一つとして、現在行っております病状説明等につきましては、医師が緊急と認めた場合を除き、平日の9時00分から17時00分の間で実施させていただきます。
 また、病状説明等の対応につきましては、他の患者さんへの診療に支障がないよう、またご家族の方の待ち時間緩和等の観点から、日程調整のうえ実施したく、急なご依頼はお控えください。
 以上のことにつきまして、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

令和2年10月
高知大学医学部附属病院長

 

このページを見た人はこんなページも見ています

外来と入院に戻る ページの最初に戻る