前のページに戻る

募集要項 出願書類

問合先・送付先
 〒783-8505
 高知県南国市岡豊町小蓮
 高知大学医学部・病院事務部
 総務企画課キャリア形成支援係
 TEL 088-888-2744
 FAX 088-880-2192
 mail is28@kochi-u.ac.jp

看護師特定行為研修

令和2年4月スタートの受講生を募集します。
高知大学医学部附属病院では、令和2年度看護師特定行為研修を2つのパッケージと5つの区分で開講いたします。
※令和2年度の受講生の募集は終了いたしました。

看護師特定行為研修とは・・・
<厚生労働省HPより>
「2025年に向けて、さらなる在宅医療等の推進を図っていくためには、個別に熟練した看護師のみでは足りず、医師又は歯科医師の判断を待たずに、手順書により、一定の診療の補助(例えば脱水時の点滴(脱水の程度の判断と輸液による補正)など)を行う看護師を養成し、確保していく必要があります。 このため、その行為を特定し、手順書によりそれを実施する場合の研修制度を創設し、その内容を標準化することにより、今後の在宅医療等を支えていく看護師を計画的に養成していくことが、本制度創設の目的です。」

看護師特定行為研修の基本理念
本院は、看護師特定行為研修を通して、地域医療の質向上および安全で安心な医療の提供に貢献できる高い見識や倫理観及び高度な臨床実践能力を持つ看護師を育成します。また、患者さん、地域住民、医師・歯科医師及びその他の医療関係者から期待される役割と責任を自覚し、自己研鑽を継続する看護師を育成します。

診療科目一覧に戻る ページの最初に戻る