高知大学 医学部 看護学科

学科長メッセージ
看護学科長 : 尾 原 喜 美 子

時代のヘルスケアニーズに応え、
地域保健医療に貢献しうる看護専門職の育成

 本看護学科は、旧高知医科大学に平成10年創設され、その後高知大学と統合し高知大学医学部看護学科となりました。看護学科のある医学部岡豊キャンパスは、四国を統一した長宗我部氏の居城があった岡豊山の麓にあり、春には満開の桜が私たちの心を癒してくれます。

 看護学教育は、社会の変革という大きなうねりの中で人々の多様なケアニーズに応えられるよう、専門的知識に基づく探求力、思考力、分析力を持ち、深い倫理観に基づくケアのできる人材づくりにあります。教育活動の中心に学生を据え、大学の教職員の協働作業で社会的役割を認識した人づくりを目指すことが求められます。

 看護は、人の「生きる」ことを支えるという大きな使命をもち、病気や障害とともに生きる人々や健康に関するあらゆる出来事に対峙する役割を持っています。

 本看護学科は、時代の要請に応えるべく、豊かな人間性と高い倫理観に裏付けられた感性や看護実践力、問題解決能力などを育み人々の生活の質(QOL)向上のために援助し、看護の発展に貢献しうる看護専門職の育成を目指しています。教育の特徴は、看護実践能力向上のための各学年の段階別取り組みや隣接する附属病院での臨地実習、海外留学体験や論理的思考能力、問題解決能力育成のために課題探求セミナーなどがあります。更に平成23年度からは大学院看護学専攻に実践助産学課程を新設し、高度な実践力をもつ助産師の教育を始めました。

 高知県は太平洋を南に臨み,四国山脈を背にした四季の変化に富んだ所です。輝く太陽と海、蒼い清流や緑深い山々など美しく豊かな自然に恵まれています。高知の自由で豪快な気風の中にある看護学科で、多くの出会いと経験を重ねてみませんか。

 私たち教員は「看護を通して人を育てる」を座右の銘とし、看護を志す皆様にお目にかかれることを楽しみにしています。ご入学を心からお待ちしています。



医学部看護学科 尾原喜美子  平成23年4月1日記

HOME アクセス