高知大学学術情報基盤図書館医学部分館利用案内

 
 利用時間  利用票
 貸出サービス  資料の配置
 資料の探し方  他キャンパスの図書館資料の利用
 館内の資料の複写  相互利用サービス
 紹介状の発行  レファレンスサービス
 図書購入希望  パソコンの利用
 グループ学習室の利用  時間外利用
 その他

利用時間

詳細はカレンダーをご覧ください。

曜日 開館時間
月曜日〜金曜日  午前 9 時〜午後 8 時 
土曜日  午前 9 時〜午後 4 時 30 分 
日曜日  休館 

休館日

※臨時に休館する場合は、予めホームページ等でお知らせします。

利用票

資料の貸出等利用に際しては利用票が必要になります。
学生・院生は「学生証」、教職員は「図書館利用票」及び「ネームプレート」が利用票になります。
本学所属で上記のものをお持ちでない方・学外の方は、利用票を発行しますので受付カウンターで発行申請をしてください。

貸出サービス

貸出の冊数・期間

図   書 雑誌(娯楽雑誌、最新号を除く)
冊 数 期 間 冊 数 期 間
5冊まで 14日以内 1週間

春季・夏季・冬季の休業期間中、学生は貸出期間を延長しますので、掲示等に注意してください。

貸出できない資料 ( 禁帯出 ) 

参考資料、推薦教科書や雑誌等、貸出できない資料もあります。

貸出期間の延長

貸出期限内であれば貸出期間の延長ができます。借用資料を各館にお持ちください。
ただし、予約が入っている場合は延長できません。
またWeb上からも1回貸出期間の延長が可能です。 ⇒ Webサービスへ

予約

貸出中の図書は予約が可能です。受付カウンター申し込みください。
Web上でも予約が可能です。⇒ Webサービスへ

返却

受付カウンターまたは備え付けのブックポストに返却してください。
他キャンパスの図書館で借りた資料の返却も可能です。その際はブックポストを利用せず 受付カウンターまでお持ちください。

罰則

返却期限日を過ぎると 罰則として遅れた日数だけ貸出停止になるので注意してください。

借用中の資料の確認

借用中資料の返却期限など、利用状況についてはWeb上で照会できます。⇒ Webサービスへ

資料の配置

館内の図書・雑誌は全て開架で、自由に閲覧できます。 利用後は利用者自身で元の棚に返してください。

図書(2階閲覧室)

医学書及び看護関連図書は米国国立医学図書館分類法 (NLMC)
その他の分野の図書は日本十進分類法(NDC)によって分類・配架しています。
参考図書(辞典・事典・百科事典・ハンドブック・法規集など)は、低い書架に配架しています。

雑誌(1階閲覧室)

新着雑誌(当年分)は雑誌展示書架に配架しています。
それ以前のバックナンバーは電動集密書架に収容しています。
欧文雑誌 は雑誌名のABC順、邦文雑誌は五十音順に配架しています。

マルチメディア資料(1階ロビー)

医学・看護学・語学等の教材ビデオ、DVD、百科事典・辞書・アトラス等のCD−ROMを展示しています。
ビデオ・DVDは2階個室・グループ学習室で視聴できます。
CD−ROMは、グループ学習室及び1階ロビーの情報端末で利用できます。
受付カウンターに申し出てください。

資料の探し方

本学所蔵の図書・雑誌はOPAC(オンライン蔵書目録)で検索できます。
ただし、中央館・農学部分館の古い図書についてはカード目録で検索する必要があります。

他キャンパスの図書館資料の利用

他キャンパスの図書館の資料を取り寄せることが可能です。受付カウンターでお申込ください。
図書は取り寄せて貸出ができます。⇒ 他学部からの図書取り寄せ用紙(EXCEL形式)
雑誌論文等はコピーでの取り寄せになります。その際は複写料を負担していただきます。⇒ 文献複写申込書(EXCEL形式)
コピー代金はモノクロ1枚20円、カラー1枚30円です。
E-mailでの申込も受付ます。 okocopy@kochi-u.ac.jpへ送付してください。  

館内の資料の複写

調査研究を目的として私的に利用する場合に限り、資料の一部分を複写することができます。
私費用と公費用のコピー機が設置されています。私費の場合は1枚10円になります。
資料を複写する際には著作権法を遵守し、備え付けの「図書館資料複写申込書兼誓約書」に記入の上、受付カウンターへ提出してください。

相互利用サービス

高知大学で所蔵がない資料は図書館間相互利用(ILL)により、他機関へ文献複写や現物貸借を依頼することができます。

本学に所蔵がないことを確認して申し込んでください。
申込書は正確にできるだけ省略形は使用せず記入してください。

料金は受付館により異なります。 
入手までの期間は通常1週間程度です。 受付館の事情もあり、日数がかかる場合もあります。

申し込みは 受付カウンターへ
Web上からも申し込みが可能です。⇒ Webサービスへ
E-mailでの申込も受付ます。 okocopy@kochi-u.ac.jpへ送付してください。 ⇒ 文献複写申込書(EXCEL形式)

紹介状の発行

他大学の図書館を利用したいときには、「紹介状」を発行します。受付カウンターにてお申し込みください。
教員・院生の方は本学の身分証明書で 国立大学図書館を利用できます。
中国・四国地区国立大学附属図書館は、学生証を持参すれば相互に利用できます。
原則として館内閲覧です。その他のサービスは各館の規則に従ってください。
貴重資料、特定資料の利用については 利用申請書類等が必要な場合がありますので、事前に照会してください。

レファレンスサービス

OPAC、カード目録の検索、特定文献の事項及び所在の調査等、相談に応じています。
受付カウンターにてお気軽にお尋ねください。

図書購入希望

欲しい資料がありましたら、館内のリクエストボックスや受付カウンターにてお申し込みください。
ただし、ご希望に添えない場合や、利用できるまでに時間がかかる場合があります。

パソコンの利用

2階閲覧室、グループ学習室の情報コンセント・無線LANで、お手持ちのパソコンを接続利用できます。
1階ホール備付けの端末は、情報検索、電子ジャーナル、CD−ROMの利用専用です。

グループ学習室の利用

館内には、マルチメディア資料(ビデオ,DVD等)が利用できるグループ学習室を設置しています。
利用を希望する場合は受付カウンターに申し出てください。予約も可能です。

  座席数 利用できる機器
グループ学習室A 10席 情報端末・情報コンセント・無線LAN・ビデオDVD再生機器・ハイビジョンテレビ
グループ学習室B 6席 情報端末・情報コンセント・無線LAN

時間外利用

図書館を開館時間外に利用することが、研究、学習、診療上、特に必要と認められる場合、以下により時間外利用が許可されます。

曜日 利用時間
月曜日〜金曜日  20 時 10 分〜24 時 
土曜日  16 時 40 分〜24 時 
日曜日   9 時 〜24 時 

利用対象者 教職員、学生ならびにこれらに準ずる身分を有すると認められる者。
利用手続き等の詳細は、受付カウンターにおたずねください。

       

その他

利用者の皆さんへのお知らせは、随時、館内掲示やホームページ、電子掲示板に掲載します。
総合情報センター(図書館)への希望やご意見をお寄せください。電子メールやご意見箱を開設しています。
館内は、禁煙、飲食禁止としています。ご協力ください。
館内での携帯電話の使用はご遠慮ください。館外で使用するようご協力お願いします。
館内での盗難防止のため、各自の持ち物の管理にご留意ください。